やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

むしろ通報やコミュニティノートでの注意喚起がやりやすくなると思います

スポンサーリンク

個人的にはX(旧Twitter)ブロック機能が廃止になっても困ることはないですね。ミュート機能は存続するそうなので、引き続き特定のアカウントのポスト(旧ツイート)を見ないようにすることは可能ですし、返信も制限できますし。
やり方によっては従前と変わらない使い方も可能だと思います。

むしろ法令違反や公序良俗に反するポストなどが捕捉しやすくなるので、ポストそのものの通報やコミュニティノートでの注意喚起がやりやすくなると思います。
言い換えれば、誹謗中傷などを投稿するアカウントがより可視化されるのではないかと期待しています。

一方で、ミュートなどで見たくないものを見ない自由は引き続き担保されるべきだと思います。
自分へ向けられる誹謗中傷に耐えられる人はそう多くないでしょうしね。
ただし個人的には、他人に誹謗中傷を重ねても平気な面々というものは、すでに人としては終わっている部類の何かだと思っています。
そういった連中が他者の共感を得ることはないでしょうし、かえって孤立していく一方だと思いますね。