やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マイナンバーカードを返納することは考えられないですね

スポンサーリンク

個人的にはマイナンバーカードを早めに取得したおかげで、わざわざ税務署に出向かずに確定申告をしていますし、10万円の特別定額給付金もすぐに振り込まれてきましたしね。
別に役所や病院で私のマイナンバーに他人の情報が登録されていることもなかったので、マイナンバーカードを返納することは考えられないですね。

マイナンバーカードを一気に発行した弊害か、このところ、様々な問題点が浮かび上がってきました。
ですが、そのことで取りやめるとか返納するなどといった話になるのは極論すぎるでしょう。
マイナンバーカードを使わなければ、休日に役所で手続きができるものは限られていますし、現行の健康保険証にも偽造やなりすましが容易などといった問題もあります。
そう言った問題と比較しながら、より良い改善法を模索する必要があるでしょう。

そもそも、システムなどの構築で100%完璧なものが一度にできるはずはないですしね。
そこにこだわるのであれば、いつまで経っても新しい仕組みなどはできないでしょう。
とにかく前に進めてほしいですね。

マスメディアも問題点を指摘するのが仕事なのは理解しますが、不安をあおるだけではない報道の仕方もあると思います。
前向きに物事を進めることができるような報道を期待したいですね。