やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてなブログの購読先を増やしてみました

スポンサーリンク

この日記をはてなブログに移転して先月で丸十年が過ぎました。
以来、少しずつ読者が増えてきましたが、今では300名近い方に読者になっていただいています。
他にはMac系その他系アンテナなどブログ更新を捕捉しているアンテナからの訪問者やRSSリーダーでの購読者もおられるので、それらも含めると定期的に読んでいただいている方はもう少し多いかもしれません。

これまでも購読通知が入った読者はなるべくこちらからも購読するようにしてきましたが、今回、全読者を見直して未購読の先も追加して購読するようにしました。
理由はこの日記に興味を持つ人々がどのようなブログを掲載しているかに興味があったからです。

一口にブログと言っても、この日記のようにジャンルを決めずに書いているものもあれば、特定のジャンルに特化したものもあります。
私が興味を持つのは、日々の記事に垣間見える書いている方々の人となりですね。
それはジャンルを問わず、日々書き続けている記事を読み続けると何となく浮かび上がって来ると私は考えています。
そしてそこにブログを読む楽しさがあるとも思っています。

ブログは日進月歩で生まれ続けているインターネットのサービスの中で、今ではオワコンだと言われています。
それはTwitterなどのSNSと比べてスピード感や読者数が桁違いに減ってきているからかもしれませんし、広告収入などを考えれば費用対効果が少ないのだろうとも思います。
ただ、収入を度外視すれば、日々の何気ない日常を綴るのにこれほどぴったりなサービスはありません。
また、一つの物事をじっくりと腰を落ち着けて書くのにも向いているサービスだとも私は思っています。
記事を蓄積させると、ふと過去の記事を振り返った時に新たな気づきを得ることもありますしね。
ブログは目立たないですが、息の長い活動をするには向いているサービスだと思いますね。

有名な人であれ無名な人であれ、人は日々何かを考えて生きているはずだと私は思います。
その考えを私はブログの記事からも知りたいと思いますし、その知見をこれからも私の生きる糧にしたいと思っています。

もちろん、逆も真なりですけどね。
この日記は私の日々の思いつきで書いている記事を寄せ集めたものですが、それでも一つや二つ役に立つであろう記事があれば嬉しいですし、そのようなものが書けるようにこれからも日々研鑽は続けたいと思っています。