やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

四条大橋近くの総本家にしんそば松葉で美味しい冷やしにしんそばをいただきました

スポンサーリンク

博物館見物のために日帰りで京都に行ってきました。
午後から出かけたので、見物が終わった頃にはすっかり日が暮れていました。
そこで夕食をとるために四条通沿いの店を当たっていると、四条大橋交差点の南東、松竹南座の西隣ににしんそばのお店を見つけたので入ってみることに。
総本家にしんそば松葉の本店だそうで、後で調べてみると江戸時代から続くお店とのことでした。

松葉の冷やしにしんそば定食
To Instagram

今回は店名にもなっているにしんそばをいただくことにしました。
6月に入り暑くなってきたので、冷やしにしんそばのセットを注文。
出されたのは、にしんの甘露煮の他に卵ととろろがたっぷりかけられた冷やしそば。
セットのごはんにはにしんのしぐれ煮がかけられていて、他には漬け物とまさににしん尽くしでした。

にしんの甘露煮は骨が抜かれて食べやすくなっていました。しっかりとした味付けでとても美味しかったです。
そばは思ったより量が多めで、お腹もいっぱいになりました。

今度はあたたかいにしんそばを食べてみたいですね。
京阪祇園四条駅の真上にあり、ロケーションも良かったので、また食べに行ってみたいと思いました。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅