やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

もはや「東京チカラめし」ではないですね

スポンサーリンク

大阪の一店舗のみとは、もはや「東京チカラめし」ではないですね。
ちなみにその大阪の店舗の場所を調べてみると、堺筋沿いの髙島屋東別館の北側にありました。
昔に吉野家があったところですね。その頃は難波から日本橋の電気街へ買い物に行った時に、よくお昼を食べに行った記憶があります。

一店舗だけ残ったということで物珍しさから食べに行こうかなと思ったりもしましたが、まあ、行くことはないでしょうね。
チェーン店、特に飲食業のチェーン店が店舗数を減らすのには理由がありますし。
直接的な要因は売上減少によるコスト削減でしょうが、根底にあるのはメニューが来店客のニーズに合わなくなったのが大勢です。
もっと直接的に書けば「味が落ちた」と来店客が判断した可能性は高いでしょう。

こういうことがあるので、個人的に飲食店のチェーン展開には否定的です。
個人営業の有名店にコンサルが入りこんで多店舗展開を行うことはよくある話なのですが、その結果として、その店の味が落ちて飽きられて衰退するという過程も結構見てきました。
味に定評のあった店が無理に規模を大きくした挙げ句に衰退していく姿を見るのはさすがに辛いですね。
特に今は、飲食業も労働力不足にあえいでいますし、多店舗展開はなおさら厳しいでしょう。

もっとも、地に足をつけた営業を行っている個人営業の店が大半でしょうが。
個人的にはそのような店を探してこれからも食べ歩きをしたいですね。