やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

財津一郎さん死去

スポンサーリンク

訃報が続いています。
急激に気候が変動したのが関係しているのかもしれませんね。


www.youtube.com

財津一郎さんは言わずと知れた名コメディアン俳優でしたが、晩年はいつまでも印象に残る名CMに数多く出演されていたことが個人的には印象に残っています。
筆頭はこのタケモトピアノのCMですね。
他にはスタミナ食品(現エスフーズ)の「こてっちゃん」やNECの「バザールでござーる」、関西では日本フルハップのCMなども個人的には印象に残りました。
いずれも財津さんの持ち味の軽妙さが生かされた見ていて楽しいCMでした。

CMについて、ネット上のCMに違和感を覚えるのはこの辺りが理由かなと思います。
テレビCMは、倫理規制もありますが番組の中でなるべく違和感を持たれないCMの作られ方が大半でなされているのに対して、ネットCMは目立つことに主眼が置かれていますしね。
そのネットCMの「品のなさ」は改善されるべきだと思うんですけどね。

話がそれましたが。
また見ていて和まされる俳優さんが大往生されました。
ご年齢を考えるといつかはとは思っていましたが、それでも寂しさはつのります。
今はただ、長らく楽しませていただきありがとうございましたの一言ですね。