やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

上本町YUFURAの十二分屋であっさり目の醤油ラーメンをいただきました

スポンサーリンク

金曜日の夜ということで仕事帰りにラーメンをいただこうと店を探していると、上本町で新たなラーメン店を見つけたので行ってみることに。
店の名前は十二分屋。
滋賀県に本店があるラーメン店のチェーンだそうです。
近鉄百貨店上本町店の南側、上本町YUFURAの5階のレストラン街に先月からオープンしていました。

店内はテーブル席のみで、ラーメンなどは奥のバックヤードで作っているようでした。
カウンターの前で店の人がラーメンを作るのに慣れている身としては物珍しかったです。
あと、タッチパネルによる注文もラーメン店では珍しかったです。
今のラーメン店チェーンのトレンドなのでしょうか?

十二分屋そば味玉トッピング
To Instagram

今回は十二分屋そばの味玉トッピングを注文。
具は穂先メンマにネギ、4枚のチャーシュー、そしてトッピングの味玉とまずまずの量でした。
麺は中細でしたが、普通盛りでも量は少し多めだったので食べごたえがありました。
スープは背脂が少し入ったあっさり目の醤油味で、王道の醤油ラーメンでした。
全体としてはバランスの取れたラーメンで、なかなか美味しくいただけました。

他にもメニューは多めで、個人的には好物の鶏白湯もあったので次はそれをいただきたいと思いました。
通勤経路沿いにあって立ち寄りやすいので、また小腹がすいたら寄り道してみたいと思います。

近江熟成醤油ラーメン 十二分屋 上本町YUFURA店


関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅