やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

穏やかな元日を過ごしていましたが

スポンサーリンク


穏やかな元日を過ごしていました

早朝から初詣に行った後は、自宅でお雑煮やおせち料理、そして日本酒などをいただいてのんびり過ごしていました。

ちなみにおせち料理はいつも、この黒門市場にある新魚栄さんで注文しています。
いつも一段重を注文していますが、夫婦だけなので量はちょうど良いですね。
お雑煮は妻のお手製でいつも食べ過ぎてしまいます。(笑)

他にはマグロやブリなどのブロックを購入して分厚く切ったお刺身を天野酒とともにいただきました。
天野酒は、大阪の河内長野の地酒で甘みがあり、いつも正月に愛飲しています。
だいたいは正月三が日で飲み切っています。

ほろ酔い加減で昼寝をしていたら……

で、お昼をいただいてほろ酔い加減で昼寝をしていたら、妻のスマートフォンから緊急速報のアラームが。
私もiPhoneもバイブ音が鳴りっぱなしだったのでテレビをつけてみると北陸の地震の生々しい映像が飛び込んできました。

大阪府でも震度3か4のレベルの地震でしたが、自宅はまったく揺れませんでした。
生駒山麓の頑丈な地盤のおかげですね。
阪神・淡路大震災でも揺れなかったという話は、古くから住む人に聞いていたのですが、ここまでとは思ってもみませんでした。

とは言え、大阪の平野部には夫婦双方の実家がありますし、北陸にも多くの友人が住んでいるのでしばらくは安否確認に追われました。
幸い身近な縁者や友人たちは無事でしたが、一方で犠牲者が出ていることを思うと複雑な気分になりました。
犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、現地で被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

このような状況では正月を祝う気分になれないかもしれませんが

ですが、そのような状況で正月三が日を祝うことを自粛するのは少し違うと思います。
感情的に祝う気分になれないとは思いますが、だからと言って無理に自粛をしても精神的に良いことは一つもないでしょう。

笑いなどで息抜きをすることも大切だと思うんですよね。
そうしなければ、どんな人も精神的に参るだけでしょう。
たいていの人の精神は、継続的なストレスに耐えられるほど強くはありません。
少なくとも私は、そのような事を他人に強いるような人間ではありたくないですね。

冷静ではありたいと思います。