やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

明けましておめでとうございます&2024年1月のタイトル画像

スポンサーリンク


明けましておめでとうございます&2024年1月のタイトル画像

あけましておめでとうございます。
今年も「やね日記」をよろしくお願いします。

大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピング2023その1

2024年年初のタイトル画像は先月開催されていた大阪市中央公会堂のミャクミャク様なプロジェクションマッピングにしました。
今年末にはいよいよ大阪メトロ中央線の夢洲駅が開業し、今年は2025年大阪・関西万博もその全容を目の当たりにできるかなと期待しています。

大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピング2023その2

ちなみに2023年のプロジェクションマッピングも壮観でした。
まだ早いですが、今年も期待したいです。

今年の初詣

石切劔箭神社本社
To Instagram

例年は深夜に初詣へ出かけていましたが、寄る年波には勝てず(笑)今年は朝から初詣に行ってきました。
まずは石切劔箭神社の本社。
朝の8時過ぎに行きましたが、既に多くの参拝客でにぎわっていました。
もうアフターコロナと言っても良い状況ですね。

枚岡神社
枚岡神社手水舎の鹿
To Instagram

続いては近鉄奈良線に乗って枚岡神社へ。
例年通り御神酒をいただきました。
御神酒授与所前の手水舎を見てみると鹿の像がありました。
鹿と言えば奈良の春日大社
枚岡神社春日大社の勧請元の一つで「元春日」とも呼ばれているので、そのご縁があるのかもしれませんね。

石切劔箭神社上ノ社
石切劔箭神社上ノ社の布団台
To Instagram

最後は石切劔箭神社の上ノ社へ。
今年も歳旦祭の御神楽を見ることができました。
近鉄奈良線石切駅をさらに生駒山側へ行ったところにあるので、もともと参拝客は少ないのですが、それでも昨年に比べると参拝客は増えている感じでしたね。
帰りには鎮座している布団台も見かけたので撮影してしまいました。

やはり朝から初詣に行くのが気分が楽でした。
来年以降も朝から参詣したいと思います。

2023年にやりたいこと

昨年は環境の激変でやり残した課題が色々とあったので、今年は欲張らずにそれらを片付ける年にしたいと思います。
それと体力維持のための運動ですね。
もともと運動嫌いなので、なかなかやる気が起こらないのですが、何とか勇気を振り絞って頑張ってみたいと思います。