やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CMは誇張では無かったみたいですね

ムービーを見て、CMで見られたようなキビキビとした動作が誇張では無いことがよくわかりました。 と言うより、日本でもiPhoneを手に入れることが全く不可能では無いんですね。 値段を円換算するとどうしても引いてしまうのですが………やっぱり欲しいなあ。

日本のMac OS X Leopardサイトも更新

アップル - Mac OS X Leopard ようやく更新。 とりあえずは「早く出せ」ですね。 話はそれからです。 ………しかしまあ、新しいOSを今か今かとワクワクしながら待てるというのは、結構幸福な身分なのかもしれませんね。

iPodの時と同じような歩み方をしそうな感じですね

そろそろ、iPhoneの良い点と悪い点とが明らかになってきたかなと思います。 とりあえずは、構造的な欠点は少なくて、明らかになった弱点もほとんどがソフトウェアレベルの改良で済みそうな感じですね。 まあ、iPodで培ったノウハウはあるのでしょうが、基本…

今月に入って、またまたアニメの新作ラッシュですが

今回は春先からのアニメで2クールな作品が多いせいか、相対的に作品が少ないなあと思ってしまうのが恐ろしいです。 しかしまあ、いつものぼやきですが、せめて半分ぐらいにはならないのかな? まあ、途中で見切ったりして脱落するのも多いので、最後まで見…

お召し列車

新「お召し列車」お目見え 秋以降に運用開始 asahi.comより。 メンテナンスがしっかりなされていたのもあるのでしょうが、古いものでは七十年も前の車両があの戦災もくぐり抜けてよくもまあ現役でいられたなあと思いますね。 今度の新車両は、前の御料車とい…

イノベーションは必ずしも技術的なものだけでは無い

携帯電話産業が隘路に陥りつつあるという指摘は、正鵠を射たものであろうと思います。 おそらくは、革新的な新機能を開発するリスクを避ける代わりに機能強化によって差別化を図るという路線に走った結果、ますますイノベーションを起こす余地を我が国の携帯…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #14 「Mothers & children」

ヴィヴィオの登場で、六課の中に家庭的な雰囲気が生まれつつあるのが面白い傾向かなと思います。 それにしてもザフィーラは完全に犬と化してますね。まあ、この上なく信頼出来る番犬ではありますけども。 このままの和やかな日々が続けばいいのですが、スカ…

石橋湛山氏の偉大さ

今日のその時歴史が動いたは、「冷戦の壁を破ろうとした男」と題して、あの石橋湛山元総理を焦点にあてたお話がなされていました。 以前から書いていますが、個人的に我が国一流の政治家だと考えていた石橋氏が取り上げられていたので、もう食い入るように見…

アニソンだけでは無かったんですね

先日書いた件が公式に発表されているようですが、アニソンだけでは無く、オープニングやエンディングの映像も配信されているみたいで、なかなか面白い試みだと思いました。 問題は映像の画質かなあ? まあ、まだ購入していないので何とも言えないのですが、…

おとなしく我が国で使える日を待つしかないようですね

社会保障番号縛りとは考えましたね。 と言うよりは、元からの契約方法としてあったんでしょうかね、携帯自体の悪用を防ぐ目的で。差し詰め、我が国での契約で本人確認をするのと同じ理屈なのかもしれません。 まあこれで、おとなしく我が国で使える日を待つ…

どうしてAppleは、ここまで欲しいと思わせる製品を作るのが上手いんでしょうか?

iPhone、ついに販売開始——購入者、アナリストの声 ITmedia Newsより。 発売日当日は、フィラデルフィア市長やあのスティーブ・ウォズニアックまでもが並んで買ったというiPhone。 昨日から各所で取り上げられていたので色々と見ていたのですが………どこを見て…

儲けることへの罪悪感が発生する理由

以前に書かれていた記事と合わせて読んだのですが、儲けることへの嫌悪感というよりは、楽をして儲けることへの嫌悪感という表現がより近くなるのかなと思います。 問題なのは、記事を書く作業が読み手に見えてこないことなのかもしれませんね。単純にアクセ…