やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪東心斎橋・江洲あぶらや

Loveカレーposted with ヨメレバ京阪神エルマガジン社 京阪神エルマガジン社 2010年06月 楽天ブックスAmazonKindle7net このMeets Regional別冊を読んで興味が沸いたので、表題の江洲あぶらやへ行ってきました。 休日ということもあり、心斎橋筋は大賑わいだ…

コンテンツ業者がアップしやすい環境になりそうですね

IT

これで、AパートとBパートという分け方でアップロード出来ますから、角川あたりのコンテンツ業者がよりアップしやすい環境になったというところでしょうね。 まあ、理想はやはり三十分なのでしょうが。 そこまで環境が整うには、まだ少し時間がかかりそうで…

さらば三洋

「SANYO」消滅、パナソニックに統一へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 正直、これからがパナソニックの正念場だと思います。 松下や三洋などといった「ブランド」に頼らずに、新たなブランド・エクイティを…

駅によって明暗が分かれた模様

そもそも平日の滋賀県で近江鉄道沿線という時点で、行ける人がかなり限られそうなのですが。 やはり徹夜組もいたようですね。駅によって明暗は分かれたようですが。 まだまだ、けいおん!!熱は続きそうな感じです。

Magic Trackpad

早速購入しました。 Wireless Keyboardとの併用が良さそうだと思いましたので。 Magic Mouseが期待以上だったので、今度も楽しみにしたいですね。

アニメにおける「質」とは何なのでしょうか?

いかに多くの資金を調達し、資金繰りをショートさせずに最終的に黒字に持って行くか。これはアニメ業界に限らず、全ての利潤を追求しなければならない事業体に言えることだろうと思います。 今のアニメ業界の問題の原因の一つは、様々な関連商品やサービスも…

龍馬伝第三部

先週から龍馬伝が第三部に突入。 個人的にはほとんどの大河ドラマは途中で見なくなってしまうのですが、今回は「利家とまつ」以来、久しぶりにずっと見続けています。 特に感心しているのが、各部ごとに龍馬を演じ分けている福山さんの凄さですね。三部に入…

飲食店もいいのですが

IT

飲食店も良いのですが、駅やサービスエリアなどでも拡がらないかなあと思ったり。 まあ、既に独自サービスをやっているところもありますし、なかなか難しいのかもしれませんが。 まだまだ時間がかかるのかもしれませんね。

議論は自由

法令のハードルはかなり高そうですが、「知的財産権」と同様、「プライバシーの保護」も国際人権規約の自由権規約(B規約)で定められている世界的に普遍的な権利ですしね。大いに議論はあってしかるべきだと思います。 過去から保障されている権利だからと…

iCompta

個人的なiPhoneの利用法で家計簿の記録というものもやっているのですが、もともとメインマシンのiMacでも家計簿を記録しており、双方のデータをシンクロ出来ればいいなと常々考えていました。 で、何気なく探していましたら、このiCompta 2 Personal Finance…

iPad、私は大いに活用しているんですけどね

iPad、私は大いに活用しているんですけどね。 主に、以前に所有していたMacBook Proの代替と電子書籍の購読でです。 出先で作業する時に、MacBook Proの13インチでも重さを感じていたのですが、iPadだとその苦痛はかなり軽減されますので。 電子書籍について…

iPad対応巻き取りUSBケーブル

従来から使っていた巻き取りUSBケーブルでiPadの充電が出来ないようだったので、iPadに対応したブツを物色していたところ、iBUFFALOという商品を見つけることが出来ました。 届いた商品には、iPadとiPhone4とに対応というシールが貼られ、実際に使ってみても…

ここまで父親が虐げられる理由がよく分かりません

正直、ここまで父親が虐げられる理由がよく分かりません。 確かに家事との分担はあると思いますが、父親は働いて給料をほとんど家に入れることが当然だと考えるのは、ちょっと違うのではないかと思うんですけどね。 家族の中で誰かが我慢をしないといけない…

2010年7月女医ハック in 大阪北新地

いぬが来阪するのに合わせて、今回女医ハックを大阪で開催しました。 当初は道頓堀で開催する予定だったのですが、直前に開催予定の店が先月で閉店していたことが判明して急遽北新地での開催となりました。 カラオケ店も競争が激しくなっていることを実感。 …

宇宙ショーへようこそ

事前に流れてたCMを見て興味があったのですが、ようやく見に行くことが出来ました。 先に見に行った人たちの評判も良かったので、とても楽しみにしていたのですが、期待通りの楽しい作品でした。 宇宙をかけめぐる旅とその中で揺れる子供たちの心が見事に描…

絶対可憐チルドレン・第22巻

絶対可憐チルドレン(22)posted with ヨメレバ椎名 高志 小学館 2010年07月16日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net フェザーがどんどん本筋に絡んできて面白いことになっています。 このまま単純に「未来」へと進んでしまうのかと思っていたのですが。 …

アンテナ問題がそれほど重大な瑕疵なんでしょうか?

OSとデバイスとを単純に比較出来るのかなとは思いましたが。 私は3Gからの機種変更組ですが、iPhone 4にして正解だったと思っているんですけどね。 処理速度が向上して様々な作業速度が上がりましたし、マルチタスクのおかげで同時並行に作業も行なえるよう…

ソニーショップ閉店へ

ソニーショップ全国9店舗、一斉閉店へ…今月末 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 古くからあった日本橋五丁目の店も無くなってしまうんですね。 陳腐な言い回しですが、時代の流れというところでしょうか。 まあ、…

はてなココ

IT

便乗してツイートしてみました。 このはてなココはぼちぼちと利用しているのですが、foursquareとサービスがだぶっているところが悩みどころだったり。 まあ、並行して使っているわけですが。 これ以上、同様のサービスが新規に出来たらどうなるのかと思って…

これは面白い試みですね

これは面白い試みですね。関西でもやっている所は無いのでしょうか? ですが、投票済証については、各自治体によって対応が違うのが悩ましいところ。 言わないと交付されないところも多そうですし。 特に期日前投票については、無用な選挙活動を防ぐことにも…

親には選択出来て子には選択出来ないこと

親にはこれからの家族の有り様を選択する術がありますが、子供には無い。この非対称性があるからこそ、親は子に対して、選択することの責任をよく考える必要があると思います。 残念ながら、全ての子供が恵まれた家庭環境の中で育つわけではありません。門地…

正しい情報を見抜く能力を養うのは永遠の課題かと

デマの発生に、情報が伝達する手段の相違はあまり関係が無いと思いますね。 かつて1990年代に関西の地方銀行で取り付け騒ぎが発生したことがありましたが、その時の情報の発生源は口コミでしたし、石油危機時のトイレットペーパー騒動はマスメディアが拍車を…

ガンダムカフェ

面白そうですね。 が、ガンダム繋がりならば、この店が出てきてたら面白かったんですけどね。黒い三連星とか。 何にせよ、八月ぐらいには行ってみたいですねえ。

書籍の電子化で意外に印刷会社が力を持つような気がしてきました

印刷会社は、書籍等を印刷する過程で書籍の元となるデータを集約して所有することが出来る立場にあります。その点を考えると、既存の産業の中では一番電子書籍に近いのではないかと思いますね。 あくまでも推測ですが、印刷会社が大型書店との垂直統合を進め…

auが苦戦しているようですね

IT

6月の集計ということで、下旬に販売が開始されたiPhone4の効果は、まだそれほどでも無いという感じですか。 7月の集計が気になるところです。 ただ、特に気になるのはauの苦戦ぶりですね。純増の絶対数がイー・モバイルよりも少ないですし。 色々とテコ入…

ガンダム、静岡に立つ

前はお台場でしたので、少しは大阪からは近くなりましたね。 まあ、行きやすいかどうかというのは別の話なのですが。 ですが、18切符を使った強行軍で日帰りも可能なようですし。この夏は出かけてみたいなと思っています。

我が国では絶対に認可されないでしょうね

イギリスの航空当局だから「努力」が必要だと言っているわけで、これが我が国の航空当局だと、変に過保護なところもありますので、まずもって認可はされないだろうなと思います。 まあ、万が一の事故が発生した時に矢面に立たざるを得ないのが航空当局なので…

新しいMac miniを購入

【中古】 中古 Apple アップル Mac mini MC270J/A デスクトップ PC Mid 2010 C2D P8600 2.4GHz 8GB HDD320GB High Sierra GeForce 320M T4643208posted with カエレバ ReRe Yahoo!ショッピング店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net iPadの購入とiPhone4へ…

ヴィンランド・サガの第9巻

ヴィンランド・サガ(9)posted with ヨメレバ幸村誠 講談社 2010年06月23日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net ヴィンランド・サガは奴隷編へ。 生きる目的を失ったためか、無気力なままの状態に見受けられるトルフィンですが、戦場の中を生き抜いてき…

様々な類推は可能ですね

結構前の記事なのですが、少し気になりましたのでメモ。 この記事だけを読むと、自身の経済力でしか存在意義を持てない男性像などといった「類推」は可能であろうと思います。 ですが、それはあくまでの「類推」であって、原因に近付こうとすれば、もっと多…