やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田中公平氏と前山田健一氏の対談

少し長い対談でしたが、若い才能を育てようという公平先生の意気込みが伝わってきて、読んでてとても楽しかったです。 また、音楽、しかも自分自身で稼ぎださないといけないという自営業の世界の中で、日々をいかに真剣に生きているかというものも感じられて…

Twitterの名前の由来

tweetが由来だという話は聞いていたのですが、名前が決まるまでの「偶然」の過程が面白いですね。 偶然も必然だということを考えさせられるお話でした。

まさか………ね

これはこれで便利そうなのですが。 軽はずみに、市販されているCDなどからリッピングしたmp3ファイルなどをアップロードしようとする人が続出しないかが心配です。 後日、メディアの格好の話題にならなければいいのですが。

これは便利そうなノート

キングジムのスキャン最適化ノート「スキャンノート」、ScanSnap と連携 - Engadget 日本版(リンク切れ) タブレット端末やスマートフォンの普及で、これらへの入力で済ませることも多くなってきたのですが、思い立ったらすぐに書けるノートの便利さも捨て…

これほど気楽な稼業は見たことがない

【ゲンダイネット】AIJ事件で発覚 全サラリーマン犠牲 厚生年金で穴埋め憤激プラン(リンク切れ) 報道を見ている限りでは、「博打」で大損をした責任や常軌を逸した所得など、全てをほっかむりして逃げ切ろうという魂胆が見え見えです。 運用を委託した…

未だに大震災の余波が

CNN.co.jp:津波で流出の日本漁船がカナダ沖で漂流、安全航行の障害に(リンク切れ) 昨年の東日本大地震で、様々な物が流されてカナダに漂着したという話は以前から聞いていたのですが、このような物までが流れていたとは驚きですね。 我が国が海という壁で…

麺屋もず

ラーメン屋が少ないというイメージだった中百舌鳥駅界隈ですが、新しいラーメン店が出来ているという話を聞いたので行ってきました。 場所は南海・泉北中百舌鳥駅の南出口から少し歩いたところにありました。 地下鉄なかもず駅からだと、5番出口が一番近いと…

もやしもん・第11巻

ようやく発売されたので購入。 今回は「ミス農大落とし」のお話。 ゆるいキャンパスライフが延々と描かれていて楽しかったです。 ひとまずは閑話休題的なお話でした。 今回登場した新人さんは、間違いなくこれから始まる日本酒編への伏線でしょうが。 今まで…

勝者なき判決のような気もします

東京新聞:サトウの切り餅製造禁止 特許権侵害訴訟で知財高裁:社会(TOKYO Web)(2012/03/22)(リンク切れ) まだ上告審まで行きそうなので確定ではありませんが。 正直、勝者なき判決のような気もします。 一番問題なのは、特許技術そのものがどれほどの革新性…

いつもながら「見ない」という発想がありませんね

アニメに関する意見もそうですが、いつもながら、自身の主観をあたかも社会的正義であるかのように主張する人たちが多いですね。 いつの時代も焚書坑儒が無くならないわけです。 嫌なら「見ない」とか「見せない」という発想は無いのでしょうか。 あ、これも…

石黒昇氏、死去

朝日新聞デジタル:アニメ監督の石黒昇さん死去 「宇宙戦艦ヤマト」演出 - おくやみ・訃報(2012/03/21)(リンク切れ) ヤマトやマクロスはもちろんですが、銀河英雄伝説やタイタニアでも楽しませていただきました。 謹んで哀悼の意を表します。

橋下市長が支持される理由

個人的に「反橋下派」が唱える橋下市長の「危険性」に対して感じていた違和感が、ある程度氷解したので取り上げたいと思います。 橋下市長が国民の注目を集めたのは、世論を二分する政策や、歯切れの良い弁論、相手を完膚無きまでに叩く激しさもさることなが…

新しいiPadを見てきました

売れ行きがすごいですね。 で、周囲のiPadの評判がとてもいいので、現物を見に心斎橋のアップルストアに行ってきました。 実物を見ると本当に細かい解像度でした。 細い字体や小さい字体がくっきりと見えるのが印象的でした。 これは評判もいいわけです。 来…

どっちの料理ショーが復活

ネタフルさん経由。 特番だそうですが。 もう終わってから五年半も経ったんですね。 月並みな感想ですが、時が経つのは早いものです。 今回は餃子とから揚げの対決ということで、見る前からヨダレが………。 個人的には餃子を応援したいですね。

年代というよりはTPOに応じてという感じですね

個人的には、価格と配達のスピードを重視する時はAmazon、ポイントを重視する時は楽天を利用しています。 たまにクレジットカードのポイントを楽天ポイントに変換することもあるので、その場合は楽天を優先的に使いますね。 私はもう四十代ですが、利用はTPO…

原価焼肉 コスコス

前に、毎日放送の魔法のレストランで紹介されていたので気になっていたのですが、たまたま法善寺横丁を通る機会があったので立ち寄ってみました。 どこかで見たような店内だと思ったのですが、以前に行ったことがあった風風亭の法善寺横丁店の跡地にオープン…

新iPad発売開始

銀座は盛り上がっていたようですね。 今回は夏に出るであろう新しいiPhone購入を優先してiPad購入は見送ったのですが、落ち着いたら、現物をどこかで見てみたいです。

身の丈と自己管理

裏技ではなく、普通に実行しやすいテクニックが列挙されていて、好感が持てました。 大切なのは身の丈と自己管理なのかなと思います。 最近、iComptaで日々の出納記録と予算管理をしているのですが、数字が見えることでかなり自己管理が楽になりました。 つ…

難波に帝国軍が進駐していたようです

さすがにダース・ベイダーのフォースの餌食になった人はいなかったようですが。 事前に知っていたら、ちょっと見に行きたかったですね。 商店街を練り歩く帝国軍を想像していたら、ちょっと笑いそうになりました。

なかなかコンパクトなFMトランスミッター

なかなかカラフルなトランスミッター。 コンパクトでシガープラグとも接続が出来るのが良さそうですね。 今のトランスミッターはシガープラグへの接続タイプなのですが、だんだんと反応が鈍くなっているので、本格的に壊れたら、買替えの候補として検討した…

堺・たこ蔵のたこ焼きは美味しいですね

以前、夜に食べに行った事がありますが、とても美味しかったです。 駅から遠くて、おみやげで気軽に買って帰れないのが残念ですが。 また、寄り道をして食べ放題に挑戦したいですね。

やね日記を仮復旧

年初に日記のデータベースをおかしくしてしまってから復旧作業を続けてて、ようやく日常の更新が出来る状態まで復旧させることが出来ました。 ついでに、日記のシステムもNucleusからwordpressへ移行。 wordpressはブログに最適化されたシステムなので、少し…

キョクナビJOYSOUNDを試してみました

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUNDXING INC.無料posted withアプリーチ iPhoneからJOYSOUNDのカラオケ曲を予約出来る公式アプリ、キョクナビJOYSOUNDが登場したので、早速ダウンロードして使ってみました。 ちなみに予約出来るJOYSOUNDの機器は、HyperJoy WAV…

三十二代目 哲麺 道頓堀店

ミナミ界隈のラーメン屋を検索していたら、こちらが引っ掛かったので行ってきました。 昨年の12月に開店したそうで、チェーン店というかのれん分けで出来た店のようですね。 で、早速、醤油味玉ラーメンをいただきました。 こってり・こいめ・かた麺で注文。…

コメダ珈琲店 堺東店

いつの間にか、堺東にコメダ珈琲店が進出していたので行ってきました。 事前に場所を調べたら、堺東駅から遠いな〜と思ったのですが、駅から歩道橋でジョルノまで歩いたら、それほどでもありませんでした。 すぐに看板が見えるので、迷うことはなかったです…

中国嫁日記第2巻

早速購入。 ちょうど一年前のあの地震からの話だったので、当時のことが色々とよみがえってきました。 未曾有の大震災、大津波、そして原発メルトダウン。 十年一昔ならぬ、一年一昔という感すらあります。 しんみりした話はここまでにして。 今回は、後半の…

ひとまずiOS5.1のアップデートのみを敢行

ついに発表。 ただ、個人的にはiPad 2を去年購入したばかりなので、今回は見送りで。 夏までに出るであろう、新しいiPhoneに期待したいと思います。 Apple TVは、ちょっと食指が伸びそうですね。 iOS5.1は、早速朝からiPhone 4をアップデートしましたが、バ…

クローズアップ現代が「聖地巡礼」について取り上げてました

各地に誕生する"聖地" その背景には!? | クロ子のプレビュー見学記 | クローズアップ現代 スタッフルーム:NHK(リンク切れ) テレビ、しかもNHKで「聖地」が取り上げられるのは珍しかったので観てみました。 ちなみに「聖地」とは、アニメを制作する上で参…

今回の事例は今後の参考にすべき

あれから1年~震災直後、NHKを無断でUstream配信した広島県の男子中学生 - INTERNET Watch(2012/03/06)(リンク切れ) 何かを決断する時には、必ずリスクが付きまといます。 ましてや、非常時における臨機応変な対応の場合は。 結果オーライにはなりましたが…

iPhoneでカラオケの選曲予約を

早速、ダウンロードしてみました。 しばらくはカラオケに行く機会はないのですが、次に行った時には真っ先に試してみたいと思います。