やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報が来なかった理由

緊急地震速報発表されず「現在の技術では限界」 てっきり大阪では震度が低いから緊急地震速報が来なかったと思っていたのですが、そもそも技術的な理由で速報そのものが出ていなかったのですね。 まあ、誤報を出す事で起きるであろう批判を考えれば、現状で…

ハルカス300で地震に巻き込まれた件

プロジェクションマッピングが今月いっぱいだったのと、メディアでビアガーデンが取り上げられていたので、またまたハルカス300へ行ってきました。 年間パスを買ってから、行く事が増えましたね。 土曜日だけあって、入り口は多くの人で行列になっていました…

危機にあたっては人は創意工夫をするものでしょう

IT

研究者「インターネットはあと8年で崩壊する」現実的にヤバすぎる“2つのネット危機”とは? 一理はあるとは思いますが、危機にあたっては人は創意工夫をするものだと思います。 インフラの劇的な革新が見込めないのなら、データの圧縮技術など他の技術革新を…

AirMacは大丈夫なのでしょうか?

手元のMacにウイルス対策アプリを入れていても、ルーターに侵入されたらお手上げですね。 AirMacは大丈夫なのでしょうか? ここまで来ると、ウイルスを侵入させないというよりは、大切な情報を自衛するという方向にシフトすべきなのかなと思います。 マイナ…

蓄電池電車の可能性

ディーゼル車の代替として注目を浴びている蓄電池電車ですが、従来の架線の活用で更に可能性が広がるように思えます。 蓄電池の性能が向上すれば、より長距離の走行が可能になるでしょうし、色々と面白い活用が出来そうです。 例えば、電圧方式が異なる路線…

根底にあるのはコミュニケーションの問題だろうと

手紙であれメールであれSNSであれ、大事なのはコミュニケーションを円滑に進めるためのフォーマットだろうと思います。 コミュニケーションのツールは、時代と共に陳腐化したり衰退したりすることはありますが、人に物事を伝える形式自体は大して変わらない…

ル ビューイーゼル

昨日、天満大酒会に行った際に昼飯を食べる場所を探していたら偶然見つけました。 OAPタワー内にあります。 1,080円のランチにつられて入ってみました。 今回は肉料理のランチを注文。 まずは、ランチのサラダとスープ。 カボチャのスープは定番ですね。 メ…

大阪地酒天満大酒会2015

今日は大阪府下の地酒の試飲が出来ると聞いて、この天満大酒会へ行ってきました。 開始の11時頃に会場に到着したのですが、既に会場には人だかりが。 私と同年代やそれ以下の若い人も多く、若者の日本酒離れって本当なのかな?などと考えてしまいました。 今…

あべのハルカスの年間パスを購入しました

今日から発売になった、あべのハルカスの年間パスを早速購入してきました。 意外にも行列は少なく、すぐに購入出来ましたが、本人確認や写真撮影などで、少しだけ時間がかかりました。 これが年間パスの「ハルカス300プレミアムパス」 裏面には撮影した写真…

これは営業以外にも言えることかも

営業であれ事務であれ、また技術者でも同じ事は言えると思います。 成功している人はその華々しさが真っ先に目に見えますが、その裏に隠れた地道な努力があることも見逃してはいけないと思います。 むろん、要領の良さなど個人差はあるでしょうが、概ねはそ…

ハルカスの年間パスが登場

ハルカス展望台に年間パス 一回の入場料を考えると、結構お得ではないかと思ったり。 まあ、地元民ですし、いつでも上がれるというのがいいですしね。 USJの年間パスと共に、大阪の人なら持っているということになるかもしれないですね。

大人のレゴナイト

子供でにぎわうレゴランドが夜は18禁に! 「大人のレゴナイト」6/3から大阪で 18歳未満入場禁止で、「大人の」と冠しているのがとても気になります。 色々な意味で。 平日に天保山の会場に19時半までの入場と言うのは、郊外で働くサラリーマンにはなかな…

現場百回でしょうね

ミスが取り返しがつかなくなるような業務はともかくとして、怒られるだけで済むならば、現場百回が上達の早道でしょうね。 やればやるほど、段取りや要領などというものは身に付いていくものですし。 要はいかに失敗を恐れないかというところでしょうね。 や…

大阪都構想はひとまず幻で終わりましたが

トピック「大阪都構想」について かなりの接戦でしたが、ひとまず大阪都構想は幻で終わりました。 正直、残念です。 現状維持の圧力や変化への恐れが勝ったというところでしょうか。 不満があるとすれば、先日の日記でも書きましたが、大阪府民800万人に…

以前ほど読まなくなりましたが

1972年生まれが十代で読んだヤングアダルト系SF・ファンタジー・伝奇小説まとめ 同年代なので、ほぼかぶりますね。 あの頃にライトノベルやコミックに費やしたお金を考えると冷や汗が出ます。 以前ほど読まなくなりましたが、今でも小遣いの許す範囲で購入は…

一大阪府民として思う事

特別区設置住民投票∥大阪市選挙管理委員会 いよいよ明日が住民投票になりました。 以前にも書きましたが、大阪市民ではないので投票権はありませんが、地元大阪の運命が決まる話ですので、自分なりに色々と「大阪都構想」について調べてきました。 辛坊氏が…

来月からの自転車取締り強化について

自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ) 以前に新聞記事などで読んだ記憶はあったのですが、改正道路交通法による自転車取締りの強化が、いよいよ来月から始まるそうで。 上記の…

自宅のスキャナが埃をかぶりつつあります

以前の日記でも書いたのですが、それほど大きくない文書であれば、iPhoneのスキャンアプリで十分だと思います。 最近は、レシートを長財布に入れて自宅でまとめてスキャンする習慣が出来たので、自宅のスキャナが埃をかぶりつつあります。 おそらくスマホの…

北海道行きではないですが

「特別なトワイライトエクスプレス」登場 豪華列車がより豪華に 北海道行きではないですが、臨時の特急列車として第二の人生を歩むようですね。 価格を見ると、さすがにすんなりとお金は出せないですが………。 引退後の楽しみに取っておいた方がいいのかもしれ…

「聖地探訪」には便利かも

日本全国のアニメ舞台をまとめた「聖地白書」 ネットで無料配布中 - ねとらぼ 見てみました。 思ったよりも全国に「聖地」が散らばっていて、興味深かったです。 まあ、アニメの舞台画は現実の舞台を参考に描かれることが多いでしょうから、単発の「聖地」も…

色々な特例があるものですね

新幹線乗継で特急料金が半額になる特例は知っていましたが、こちらの記事に載っている特例は初めて知りました。 色々な特例があるものですね。 鉄道の旅が大好きで、北陸新幹線開通以前にもともと金沢にはまた行ってみたいと思っていましたので、参考にさせ…

音楽で勝負して欲しいのはその通りだと思います

「特典だらけのCD嫌だった」 金爆・鬼龍院翔さん:朝日新聞デジタル ゴールデンボンバーは、結構音楽以外の所で勝負しているのかなというのが今までの印象でしたが、この記事を読んでその印象が変わりました。 プロとして、とても商業音楽について真剣に考…

業種によって顧客の時間のニーズは異なるかと

こちらの記事に一理あると思いました。 と言うか、何もかも24時間営業・年中無休って暴論過ぎるとは思います。 飲食業や小売業などが24時間営業・年中無休で業務を行なっているのは、需要がありかつ儲けが出ているからでしょう。 しかも、このような業務形態…

一眼レフの使い道

そう言えば、最近は一眼レフを持ち歩くことがほとんど無くなりました。 理由は、 1. iPhoneのカメラ機能の向上 2. 荷物になる 3. カミさんに怒られる ………冗談みたいな理由もありますが。 ただ確かに、日常において直ぐに写真を撮るのには、今のiPhone 6 plus…

情報の共有が進んでいなかった弊害ですね

両親は50年前に死亡…年金不正受給の疑い 86歳逮捕:朝日新聞デジタル これは全国的な調査が進めば、芋づる式に同様の事例が出てきそうな気もします。 おそらく、しばらくは騒動が続くことになるのかもしれませんね。 このような事例が発生するのも、官庁…

新生はてなブログアプリ使用雑感

はてなブログ株式会社はてな無料posted withアプリーチ iPhoneのはてなブログアプリをアップデートして二週間以上が経ちました。 簡単にですが、使用雑感などを書いてみたいと思います。 良かったと思う点 一からアプリが作り直されたおかげで、以前の操作で…

なかなか面白い視点だと思いました

【音楽】オリコン社長 小池氏 「AKB商法は間違っていない」「実際にAKBのイベントに行ってみてほしい。すごい楽しい」(リンク切れ) AKB48などの特典商法に乗る人を、東京ディズニーランドに大枚をはたく人々と同一視するという考え方は、面白い視点だとは思い…

大阪市バス併用のすゝめ

大阪市内観光で地下鉄を利用する時は、このエンジョイエコカードを使うとお得な事はよく知られています。特に、土日祝日は600円になるので、お得感はより増します。 ですが、市バスの利用も併用すると更にお得感が増すのは、意外に知られていないような気は…

色んな電車デザインがあってもいいと思います

電車デザインの可能性を広げたという点では、水戸岡氏の功績は大きいとは思いますが、もっともっと他のデザイナーが出てくると、切磋琢磨されて良いとは思います。 いかに快適な旅が出来るかという意味では、更に電車デザインには可能性があるのではないかと…

「大阪都構想」とその「対案」に対する個人的感想

大阪市特別顧問として制度設計に関わった方の記事なので、当然ながら「大阪都構想」に肯定的な記事ではありますが、地方自治を考える上では重要な示唆に富んだ記事だと思います。 私自身は大阪市民では無いので、今回の住民投票の投票権は持ちませんが、一方…