やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪市バス併用のすゝめ

スポンサーリンク

大阪市内観光で地下鉄を利用する時は、このエンジョイエコカードを使うとお得な事はよく知られています。特に、土日祝日は600円になるので、お得感はより増します。
ですが、市バスの利用も併用すると更にお得感が増すのは、意外に知られていないような気はします。

こちらが大阪市バスの路線図です。
ご覧のように、大阪市内やその近隣自治体などを縦横無尽に路線が張り巡らされています。
もともと1960年代までは、大阪市電が大阪市内交通の主役でしたが、モータリゼーションにより地下鉄へと置き換わり、地下鉄が敷設されていない区間はバス路線へと置き換わったという事情があります。
特に、湾岸部などの地下鉄が敷設されていない先へ出掛けたい時は便利だと思います。地下鉄の最寄り駅が無いUSJへの路線もありますしね。(本数は少ないですが)

Osaka Metro Group 運行情報アプリ

Osaka Metro Group 運行情報アプリ

Osaka Metro無料posted withアプリーチ

時刻表検索はこのアプリがお勧めです。
ただ、アプリをあまり入れたくないという方は、この時刻表検索サイトを利用されると良いと思います。
バス停は大抵はすぐ見つかるとは思いますが、大阪駅前など複数の路線が集中する停留所は、この主要バスのりば一覧が役に立つと思います。

前述した湾岸部や、中之島の西側にある大阪国際会議場大阪市立科学館国立国際美術館など、地下鉄では多少歩かないといけない場所へのバス路線もありますので、大阪市内観光の際には利用を検討してみてはどうかと思いますね。