やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のラーメン

To Instagram半期の締めの打ち上げの後、帰る途中に前を通ったので、ついうっかり店内へ。 今回は黄金貝らーめんをいただきました。 貝の風味のなかなかあっさりしたラーメンで美味しかったです。tabelog.com

選挙とか夕食とか

今日は日曜などで家でゆっくり………。 とは行かず、午前中は自室などの部屋の片付けをしてました。 その後は今のソファーで昼寝。 夕方まで自宅で引きこもり状態でした。To Instagram日が暮れて外が涼しくなった頃に、地元の市長、市議会議員選挙の投票に行っ…

堺へ行ったりひらおか薪能を鑑賞したり

To Instagram休日の仕事で久々に堺東へ。 子供の頃、休日に親に連れられてよく行ってました。 その頃は髙島屋だけではなく、長崎屋やダイエー、ジョルノをはじめ、多くの商店が軒を連ねていましたが、今はほとんど無くなってしまいました。 寂しい限りです。…

キックバックまたは原発利権なお話

要するにキックバックですね。 典型的な利権構造ではあります。 これでますます原発にダーティーなイメージが付きまとってしまいますね。 何らかの「けじめ」は必要でしょう。ただ、1つ気になるのが、そのお金が関電役員から「どこに行ったか」ですね。 個…

ガス欠でも同様のことは起こると思いますが

電気自動車、とりわけテトラのネガティヴな話題だからこそニュースになったのかなと思います。 ガソリンだろうがバッテリーだろうが、切れたら走れなくなるのは同様だと思いますが。電気自動車のネックとして、走行距離の短さと充電時間の長さ、そして充電ス…

チャージ式のICカードを利用している人には良い機能かもしれないですね

私は個人的には関西圏ではPiTaPa、それ以外ではiPhoneのSuicaを主に利用しています。 標記の記事を読んで、早速アプリをインストールして試してみましたが、残念ながらPiTaPaは「0」の行列でした。 PiTaPaなポストペイ(後払い)のICカードなので、システム…

いわゆるスラップ訴訟そのものを抑止できる仕組み作りも必要だと思いますね

もともと立花代表が経済的ダメージを与える裁判だと、あたかもスラップ訴訟であることをネット上で公言していましたしね。 久保田議員の訴訟提起そのものが不法行為であることは明白でしたし、司法の場でそのように認定されたことは重要だと思います。 議員…

人生の礎となった10年間の「吹奏楽の旅」

今週のお題「部活」私は中学校から大学まで、ずっと吹奏楽部に所属して管楽器を吹いていました。 吹奏楽は今でこそ「吹奏楽の旅」や「題名のない音楽会」、「響け!ユーフォニアム」などでメディアへの露出が増えましたが、30年以上前はそれほど目立つとい…

なんばウォークの鶏三和で親子丼を食べてきました

今日は買い物で難波と梅田に出かけたのですが、難波から四つ橋線経由で梅田に行ったので、途中に通るなんばウォーク西側のレストランエリアでお昼を食べることにしました。 鶏好きなので、今回は昨年夏に開店したばかりの鶏三和なんばウォーク店にお邪魔しま…

腹ごなしも兼ねて久々にたくさん歩いてきました

To InstagramTo Instagram今月は私の誕生月なので、今日、妻にお祝いをしてもらいました。 場所は上本町のホテルにある馴染みのレストラン。 ビュッフェ形式なのですが、ホテルのレストランだけあって料理がとても美味しいんですよね。シャンパンとともにロ…

ネット上の嘘を笑い飛ばせる余裕は持ちたいですね

一応、虚構新聞の記事であるということは付け加えさせていただきます。 慌てて真面目な記事と誤解する人もたまにいるので。今回は、実際に製品化されて謝罪記事の掲載に追い込まれそうな気がしますね。 まあ、その謝罪記事を心待ちにするのも虚構新聞を読む…

東京都心の話ではありますが

東京都心の話ではありますが、大阪市内でも似たような話はよく聞きます。 単純に外国人の不動産購入を規制しようとするならば、かつての地価税そのものの復活や同様なものの新たな導入、または非居住者に対する固定資産税や都市計画税の課税強化などが考えら…

なにわ筋線開通までのつなぎでしょうね

細かな改良ですが、USJ方面への輸送強化には必要だと思います。 まあ、なにわ筋線が開通すれば、状況はより改善するとは思いますが。 それまでのつなぎと言ったところでしょうね。もともと西九条駅に停車する特急はくろしおの一部だけなので、12年後の…

理想の老後はこれまでの自分自身の歩みの中にあるのではないでしょうか?

今週のお題「理想の老後」もうアラフィフと呼ばれる年代ではあるので、老後について考えることはたまにあります。 身もふたもない書き方ですが、将来に向けた財産形成ができていればいるほど、健康に留意していればしているほど、世間で言う良い老後を迎える…

大阪髙島屋で開催中の「市川海老蔵展」を観てきました

To Instagram南海難波駅に隣接する大阪髙島屋の7階グランドホールで、あの市川海老蔵さんの展覧会が開催されていると聞き、興味があって観に行ってきました。 歌舞伎そのものは敷居が高い印象があり、今まで観に行ったことはなかったのですが、ドラマなどで…

天王寺界隈を散策してきました

三連休の中日は天王寺界隈を散策してきました。 オクトーバーフェストで賑わう天王寺公園を横に見ながら天王寺動物園に行ってきました。To InstagramTo Instagram残念ながら4日前にシマウマのヒデヨシが不慮の事故で急死したため、ゾウに続いてシマウマもい…

中之島のフェスティバルタワーにあるブーランジェリー・ア・ビアントでランチをいただきました

今日は大阪クラシックの演奏を鑑賞しに中之島へ。 フェスティバルホールのエントランスホワイエでの演奏を聴く前に軽い昼食をということで、まずはフェスティバルタワーの地下にあるレストラン街へ。 たくさんのお店がありましたが、「パンとスープLunc…

「逃げ得」を防ぐために公的機関の介入は必要だと思います

このような「逃げ得」の話は交通事故に限らず、慰謝料レベルでも多々ありますね。 少額訴訟で債務名義を取ることで差押などは出来ますが、一般の人には敷居が高いですし、弁護士に依頼してもそれなりの費用がかかります。 ある程度は国や地方自治体などの公…

防災対策として電気の確保も考えないといけないですね

大容量のモバイルバッテリーをあらかじめ用意することは、災害時の停電対策として行われている話を聞きますが、確かにソーラーパネルも有用だとは思いました。 発電機のようにガソリンを使う必要がありませんし、普段使わない時は、畳んで格納しておけば良い…

トリプルカメラには興味がありますが

毎年9月恒例のAppleの新製品発表がありました。 iPhone 11 Proのトリプルカメラには興味がありますが、iPhone XS Maxを購入してまだ1年ほどですしね。 5Gへの対応も気になりますし、あと1年ほどは様子を見ようと思います。個人的には新しいiPhoneよりも、…

非常時への対応で大切なのはリーダーの指導力なんでしょうね

昨年の大阪の台風でも停電や断水はありましたし、特に停電は完全復旧には2週間以上の時間がかかっています。 千葉県は大阪府の2.5倍以上の面積で、現場に向かうだけでもそれなりの時間はかかるでしょうし、復旧にはより時間がかかるのではないかと思いま…

大阪福島の「西梅田らんぷ」でチャーシューたっぷりの醤油ラーメンを食べてきました

試験があったので、休みですが会場がある大阪福島に行ってきました。 福島というラーメン店の激戦地に来たので、せっかくならお昼はラーメンと試験会場の周辺を散策していると、西梅田らんぷさんの看板が見えたので入ってみました。 店名に西梅田が入ってい…

久しぶりに大阪の福島界隈を散策してみました

一念発起してFP技能士1級の試験を受けに、大阪の福島へ行ってきました。 結果は見事に惨敗。 自分で考えていたよりも、知識が全然身についていなかったようです。 一からやり直しですね。To Instagram試験終了後、せっかく福島までやって来たので、懐かし…

アメリカしか対峙できないのが現実でしょう

中国への揺さぶりなど政治的な思惑は大いにあるとは思いますが、それでも、今の中国とガチンコで応酬できるのはアメリカぐらいですしね。 期待するしかないでしょう。傲慢なところやあからさまに自国の利益を追求するなど、様々な意味で「大国」であるアメリ…

国際法上の解釈が出たら面白い事案かなと思います

清朝の承継国がどこかというところですね。 少なくとも国際連合の常任理事国である「中国」は、現在は中華人民共和国ですから、承継国が権利義務の両方を負うと考えれば、当然、中華人民共和国になるとは思うんですけどね。 国際法上の解釈が出たら面白い事…

CSVやXMLフォーマットで公開していればここまで叩かれなかったとは思いますが

もともと、政府統計のデータベースなどでは、CSVやXMLフォーマットでデータを公開していることが多いですし。 それらのフォーマットで公開していれば、ここまで叩かれなかったとは思いますね。餅は餅屋という言葉がある通り、国は変にデータを加工せずにデー…

ネットラジオへの移行も考えられますね

AM放送を終了しようという動きが出ているようです。 設備投資と電力負担が重荷になっているとのこと。 若い頃お世話になった身としては寂しい議論ですが、費用対効果を考えると仕方がないのかなとは思います。FM放送への移行が有力になっているようです…

近鉄百貨店アプリをダウンロードしてみました

実家住まいの時は南海沿線だったので、以前はよく髙島屋を利用していましたが、引っ越しをして近鉄沿線になったので、今はもっぱら近鉄百貨店を利用しています。 贈答品やプレゼントの購入でよく利用するので、クレジットカードのKIPSカードと近鉄友の会会員…

まあ総務省が地方自治に介入してたようなものですしね

てっきり総務省寄りの判断をすると個人的には決めてかかっていましたが意外でした。 しかし、勧告の理由を見てみると、確かに法律の委任の範囲を超えるおそれはありますしね。 法律を制定さえすれば、何でも中央の意向が通るわけでなく、法のあり方とその運…

回転寿司の元祖「元禄寿司」本店に行ってきました

近くにある店ほど行かなくて、いつでも行けると思うほどついつい前を通り過ぎてしまうもので。 そんな店の1つが、今回紹介する元禄寿司本店です。 To Instagram元禄寿司の本店が近鉄布施駅の南西にあることを知らない人は意外に多いのではと思います。 まあ…