やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

一度、アニメ制作会社のキャッシュフローを見てみたいもんです

スポンサーリンク

東京三菱銀など、アニメ制作に新手法の協調融資 - NIKKEI NET(リンク切れ)

今朝もいつものように通勤途上で日経を読んでいると、いきなり苗木野さんのどアップが出ていたので何事かと思いましたよ。(汗)
で、GDHってどこの会社だろうと思っていたのですが、ぐぐってみるとあのゴンゾ持ち株会社の事だと判明して納得。以前に持ち株会社としてゴンゾ・ディジメーション・ホールディングを設立していたのは知っていたのですが、いつの間にか名称変更を行なっていたようですね。

ですが、SPC(特別目的会社)を利用して融資を行なう手法とはなかなか面白い試みだなと思いました。金融機関だけで無く、ABS(資産担保証券)などの発行を通じて投資家から直接の資金調達も可能ですしね。もともと融資先としてのアニメ業界については興味はありましたし(まあ、今の職場では取り扱う事例は皆無に等しいですけどね)、新しい融資手法としては今後の成り行きに注目したいですね。