やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アルフレッド・リード氏死去

スポンサーリンク

昨日、大学時代の吹奏楽部の同期の日記を見てて知ったのですが、あのアルフレッド・リード氏が亡くなられたそうで。享年84才。
アルメニアン・ダンスやエル・カミーノ・レアル、そして序曲『春の猟犬』など、十年近い私の吹奏楽生活の中でも親しんだ氏の曲が多かったので、本当に一つの時代が過ぎ去ったという気はしました。

ちなみにアルフレッド・リードって誰?という向きには、Wikipedia アルフレッド・リード の項を参照してもらうとして。
吹奏楽独自の曲、いわゆる「オリジナル」の親しみやすい曲を数多く手掛けて、マーチやクラシックのアレンジ以外の吹奏楽曲のレパートリーや選択肢を増やした功績は極めて大だと思っています。
さすがに本業が忙しくて、私自身は吹奏楽から離れて久しくなりましたが、今でも時々聞くことは多いです。
心からご冥福をお祈りします。