やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

浪漫紀行

スポンサーリンク

以前から大河ドラマ毛利元就」のサウンドトラックを探していたのですが、既に廃盤になってる上に中古でもベラボーな値段で取引されていたので、ずっと購入を断念したままにしていました。
が、何気なくアマゾンを眺めていると、上記の渡辺俊幸氏のアルバムの中に毛利元就のメインテーマが入っているのを偶然見つけたので、早速購入してしまいました。

で、ざっと聞いてみたのですが。
情緒溢れる渡辺節のオンパレードで、本当にしみじみと聞いてしまいました。
利家とまつのメインテーマ「颯流」は言うまでも無く、氏が初めて大河ドラマの音楽を手掛けた「毛利元就」のメインテーマや「大地の子」のメインテーマ、そして「少年たち」のメインテーマ、どれも素晴らしい曲ばかりでした。
あと特筆すべきは、NHKのテーマ音楽以外で収録された三曲ですね。
中でもファンファーレ・フォー・ザ・セレブレーションは、むしろ吹奏楽向きな曲じゃないかと思いました。アレンジされて、どこかの吹奏楽部か吹奏楽団で演奏されてそうですね。