やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ワンタッチでMPEG4なファイルが作れるのがいいっすね

スポンサーリンク

鷹澤遊戯場経由、ねこめしにっきより、ワンタッチでMPEG2データからMPEG4データに変換できるiSquintというアプリの存在を知ったので、早速ダウンロードしてみました。
………いやあ、いいっすね!
何と言っても、Captyで錬成されるシステムストリーム(音声と映像が一つのファイルになっている形式)なMPEG2ファイルを、一発でMPEG4ファイルに変換できるのが素晴らしいです。(わざわざエレメンタルストリーム(音声と映像が別々のファイルになっている形式)なMPEG2ファイルを余計に作らないで済みますし)

自前で細かい設定が出来ないことや、H264にまだ対応していないという問題点などはありますが、従来のQuickTimeでは出来ないMPEG2ファイルの直接変換が可能なのが画期的です。
と言うか、本来ならばとうの昔にQuickTimeで対応できてて当たり前な事なんですけどねえ。
ひょっとしたら、権利関係がややこしいとか、そういう問題があるのかもしれませんが、せめてmpgやm2pなファイルの変換ぐらいは自前でやって欲しいと思うんですけどねえ。
まあこれは、面倒くさがりな私の八つ当たりですけどね。(汗)