やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

本田美奈子さん死去

スポンサーリンク

闘病生活を続けていたのは知っていたのですが、最近は快方に向かったという話も伝え聞いていて、再び舞台に上がれるものとばかり思っていただけにショックで一杯です。

私のような年代で本田美奈子さんと言えば、「1986年のマリリン」に代表されるアイドル歌手としての彼女になるのかもしれませんが、彼女について印象に残っているのは、実は5年以上前に大阪・飛天(現・梅田コマ劇場)で公演されたレ・ミゼラブルでエポニーヌを演じていた姿でした。
決して報われない愛だと分かっていてもその愛を貫いて死を迎えた女性を一生懸命に演じる姿を見て、「この人はようやく本来居るべき場所を見つけたんだな」と強く印象づけられたことを今でも覚えています。
そして、ミュージカルに止まらず、「ナージャ!!」などアニメソングも何曲か歌っていて、割に親近感を持っていただけに本当に残念に思います。
レ・ミゼラブルの舞台で、フォンティーヌを演じる彼女の姿を見るのは叶わぬ夢となってしまいました。
せめて、今は安らかに眠って頂きたいと思います。