やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

結局はテーマがわかりやすい文章を作るのが大切なんだと思います

スポンサーリンク

SEOに必須「Googleはいかにしてスパムサイトを弾いているか」——グーグル特許出願文書のわかりやすいまとめ [絵文録ことのは]2005/12/09(リンク切れ)

これを読んでると、googleの中の人も色々と考えて、より高品質な検索結果を出す努力をしているというのはよく解りました。
結局はSEOの目的と手段を取り違えている人たちが多いのが、そもそもの問題なわけですけど………。
………まあ、どんな行為においても、楽をしてより多い儲けをたくらむ人たちは後を絶たないんですけどね。

ただ、巷で言っているSEOというものも、結局は文章の中でいかにテーマを強調するかに尽きるわけで、そういう意味では、昔からの国語の中の文章の表現法の勉強に通じるわけなんですよね。(高校では差し詰め「国語表現」がそれに当たるかな?)
結局は今も昔も、文章を書く上で留意すべき事というのはそれほど変わっていないという事で。
………まあ、私自身、その辺りを念頭に置いて書いているのかと問われれば返答に詰まるわけなんですけども。(日々の日記を書くのに手間どっているのが現状ですし)
ただまあ、出来ればその辺りは少しは考えて書くことが出来ればなあとは思っています。