やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ようやく4回目のワクチン接種を受けてきました

スポンサーリンク

基礎疾患持ちなので接種券自体は早い段階で手に入れてましたが、オミクロン株対応ワクチンを待っていたのと日程調整に手間どったため、先日土曜日にようやく接種を受けてきました。
今回はファイザーのワクチンを接種してもらいました。
3回目がモデルナのワクチンだったので、再びの交互接種ですね。

副反応は3回目の時と同じで、夜寝ている間に熱やけん怠感が出てきました。
ただ、接種から24時間経った今日の昼過ぎから熱やけん怠感は嘘のように引いていきました。
多少の関節痛は残っていますが、これまでの接種の中ではまだましな副反応だったと思います。

オミクロン株対応ワクチン接種の意義については、上記記事で忽那先生が説明されていますが、記事によれば私は8ヶ月ぶりの接種なので効果はまだ期待できるかなと思っています。

ワクチン接種の是非については様々な議論がありますが、結局は個々人の判断次第だと思います。
私は人と接触する機会が多い仕事をしていますし、今まで感染したことがない基礎疾患持ちなので、念のためにワクチン接種を受けています。
ですが、副反応に対する不安感も分かりますし、他の人に接種を強制する気はないですね。現に妻は接種しないと言っていますが、それを翻意する気もないですし。
もうここまで来たら、任意で良いのではないかと思いますね。