やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今年の抱負

スポンサーリンク

まあ、今年のお正月も、例によって酒を飲んだり、餅を喰ったり、録っておいたアニメを見たりとだらだら過ごしながらも、いろいろと今年はどうするかと考えていたのですが。(>説得力がありまへん)
まずは1に先手必勝、2にやらずに後悔するくらいならやってから後悔しようという線で考えています。
今まで、やる前からあれこれ考えて、結局何も出来なかったという傾向が大いにありましたしね。

で、今年から座右の銘も変えることにしました。
今までは「人間万事塞翁が馬」というもので、座右の銘というよりは好きな格言で、「今が悪くても、それが結果として良くなることに繋がる」と自分を励ます意味で使っていました。
ただ、最近は自分では最悪の時期は脱したかなと思えるようになりましたので、今度は「人の短を道(い)う無かれ、己の長を説く無かれ」とすることにしました。意味は「人の短所をあげつらうな、自分の長所を自慢するな」ということですが、これは私自身にとってもとても大切なことだと思っています。私自身も含めて大抵の人間は「自分に甘く、他人に辛い」ですからね。

まあ、何はともあれ、今年も平穏無事な一年であればいいなと思っています。
飛躍もしたいとは思いますが、どうせならば地に足がついた状態で飛びたいなと思っています。