やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

倒産二題

スポンサーリンク

衛星携帯電話サービス 日本イリジウム株式会社 自己破産を申請 負債101億円
レストラン経営 株式会社ファミリーフーズなど2社 民事再生法を申請 負債130億円
帝国データバンク 大型倒産速報より。

どちらも時代を象徴する事例だと思ったので上げ。
イリジウムについては完全な清算処理ですね。既に新規募集は停止している上に会社は解散してますし。
残った負債を法的に処理するためだけのもののようです。
ただ、登場した頃はワールドワイドで携帯電話をカバーするものだと期待されていただけに、この末路はちょっと寂しいなと思いました。

一方のファミリーフーズは、「焼肉の大同門」という名前の方が特に関西の方には通りがいいかなと思います。
さすがに焼肉チェーンの競合とか、BSE問題が相当負担になってたみたいですね。
ただ、あくまでも民事再生法の申請ということで、営業は通常通り行なっているようですし。うまく再生計画が進行して、再び営業が軌道に乗ればいいなと思います。何と言っても老舗の焼肉屋ですしね。

かたや期待された新技術、かたや一時は隆盛を極めた焼肉チェーン。
どちらも今の時代を象徴しているように思えます。
どんなに景気が上向きであろうとも、事業を軌道に乗せるのはいつの時代も難しいものですね。