やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ローゼンメイデン トロイメント・第十二話「少女〜Alice」

スポンサーリンク

ローゼンメイデン トロイメント

いよいよ、ローゼンメイデン トロイメントも最終回。
Aliceというタイトルからして、いよいよアリスが誕生かと期待していたのですが………。

真紅と水銀燈1 水銀燈1 真紅と水銀燈2

最後にこの二人の戦いがあると思っていたので、序盤から闘い始めたのは正直言って意外でした。
何か、ますます薔薇水晶の思惑通りにシナリオが進んでいるような気がします。
ただ、水銀燈が徹頭徹尾水銀燈のままであったのは、とても良かったと思います。
改心した水銀燈なんてありえないですし。(笑)

「報酬」 ラプラスの魔 ローゼン

で、結局は、ローゼンもどきと彼が作った人形の悪巧みに、ラプラスの魔が悪のりしたというところですか。
まあ、張本人たちは報いを受けたからいいものの、偽りの舞台を作られて無用の闘いを強いられたドールたちが本当に可哀想ですな。
ただ、否応なく闘いに身を投じざるを得なかったのは、やっぱりアリスゲームというものがドールたちの間で厳として存在していたからなわけで。
やっぱ、ローゼンの考えている事はわからないですね。
自分が作ったドールたちにアリスゲームを強いるローゼンと、自ら作ったドールたちに限りない愛情を注ぐローゼン。
確かに人間は矛盾の塊ではありますが………それでも、どちらが本当のローゼンなのか、本当に理解に苦しみます。

ジュンと真紅 水銀燈2 桜田家

そして、完全では無いものの、再び元の生活に戻ったドールたち。
ただ、このシリーズを通じて、ジュンと真紅が向かうべき道が少しだけ見えてきたような気もしますし、めぐというミーディアムを得た水銀燈の変化もこれから続いていくように思います。
正直言って、今回の物語では何も解決していませんが、次回のシリーズで大団円を迎える事を心から期待しています。
ですが、今回のシリーズは、何もかも詰め込み過ぎでテーマが定まってなかったような印象を受けました。それに、真紅もほとんど精彩を欠いていましたし。
もう続編があるものと決めてかかってますが、次回はストーリー的にも面白さのある作品に仕上げて欲しいと思います。