やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

古都めぐり

スポンサーリンク

旧奈良駅 FLORESTA(フロレスタ)奈良本店 フロレスタのドーナツ

今日は、FLORESTA(フロレスタ)の常設の販売店が、今月、奈良にオープンしたという話を聞いたので、大和路快速を利用して奈良まで行ってきました。
奈良市へ、しかも鉄道を利用して行くのはほぼ5年以上ぶりぐらいで、奈良駅に降り立つと、かなり駅前の風景が変わってしまっていてとても驚きました。しかも、高架工事の関係でレトロチックだった奈良駅の駅舎も閉鎖されてましたし。また一つ、風情というものが減ってしまったなと寂しくなりました。
………気を取り直して、駅から商店街をあるいて、FLORESTA(フロレスタ)の直営店へ。売り場だけでは無く、横にドーナツを食べるカウンターもあり、揚げたてを提供したいというお店の方の心意気が感じられるお店のつくりになっていました。
電車の時刻の問題があって、残念ながらお持ち帰りで電車の中でドーナツを食べたのですが、相変わらずおいしかったです。
今度こそは揚げたてを食べたいなと思ったり。

茶洛

で、本来ならば、ここで大阪にとんぼがえりとなるはずだったのですが、ちょうど京都にえぎょカエル先生が旅行で来ているという話だったので、そのままみやこ路快速で京都へ。
………JR奈良線って単線だったんですね。
途中で運転停車があったりとかで、思ったより時間がかかってしまいました。
近鉄京都線との競争があるとは言え、JRもなかなか大変そうですね。
で、京都駅に到着後、はこべと合流。まずはカエル先生たちのリクエストの茶洛のわらびもちを買いに紫野へ。

船岡山の三角点 晴明神社の晴明井 ペンネンネネム

そして、大徳寺前でえぎょカエル先生と合流して、西陣周辺を散策していました。
この界隈は今まで行った事が無かったので、いろいろと新鮮で良かったです。
特に面白かったのが、ペンネンネネムという喫茶店
店内には、所狭しと昔懐かしい絵本やぬいぐるみなどが並べられていて、眺めているだけでもとても楽しかったです。
ケーキや紅茶も美味しかったですし。
大阪から近い故に、なかなか京都というのは観光では行かないのですが、こうしてゆっくりと散策してみると、いろいろな事が発見出来て本当に楽しいですね。
また遊びに行きたいです。