やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

展示を見に行ったりランチを食べに行ったり

スポンサーリンク

NHK奈良放送局
To Instagram

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の巡回展がNHK奈良放送局で開催されていると聞いたので行ってきました。
奈良放送局はてっきり近鉄奈良駅かJR奈良駅の近くにあると思っていたのですが、手前の近鉄新大宮駅から少し歩いたところにありました。

鎌倉殿の13人巡回展の展示
To Instagram

佐殿こと源頼朝や若き義時が着ていた衣装も展示されていて、思ったよりも情報量の多い巡回展でした。
ドラマ自体はいよいよクライマックスの承久の乱に向けて突っ走っている感じですが、個人的には義時がどこまでダークな権力者を極めるかにも注目しています。

天王寺百楽
To Instagram

お昼には新大宮から快速急行シャトルバスを乗り継いで天王寺へ。
MIOプラザ館4階にある天王寺百楽でランチをとることにしました。

百楽のサービスランチ
To Instagram

久しぶりに百楽名物のサービスランチを注文しました。
ランチタイムはご飯が食べ放題なので、ついついご飯をおかわりしつついただきました。
以前に比べると麻婆豆腐が四川風になってきている気はしましたが、それでも揚げ物や酢豚が堪能できるのでランチの際にはよく注文しますね。

r.gnavi.co.jp

天王寺動物園のホッキョクグマ
To Instagram

昼食後は天王寺動物園を散策しました。
秋晴れの休日だったので子供連れが多かったです。
涼しくなったからか、ホッキョクグマをはじめたくさんの動物たちが元気に動き回っていたので、良い目の保養になりました。