やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

徒党を組んで自分の正義を吹聴するのはいじめの感覚に近い気がします

スポンサーリンク

何か、「みんながそうするから、それが正しい」というのは、本当に主体性の無い主張だなあとは思いました。
それならば、年齢に関係なく昔からいましたけどね。
同じ事をやる人の側に立って、「お前はおかしい」と決めつけて攻撃する人とか。
この辺りは、突き詰めるといじめにも繋がってしまうのかなと思いますけどね。
まあ、どのように客観的に見ても間違っているのに、「自分の考えは間違っていない」という勘違い君の心理にも関わってくるとは思いますが。

要は情報を他人の色眼鏡で見るのでは無くて、いかに自分の目で分析するかにかかっているとは思いますが。
これは、個人個人の心構えやこれまでの経験を活かしていくしかないんでしょうね。
ワーテルローの戦いでのネイサン・ロスチャイルドの例を出すまでも無く、昔は情報をいかに早くつかむかが重要でしたが、今は雑音のような情報をかき分けて、いかに隠れている本当に重要な正しい情報を探しだすかが重要なのかもしれません。
何にせよ、雑音情報に躍らされるのだけは避けたいですね。