やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009年第3四半期のアニメ・その2

スポンサーリンク

先週の続き。

f:id:yaneshin:20200505072210j:plain

まずは、CANAAN
那須きのこさんが原案ということで、やはりビッチがドンパチをやらかすアニメでした。
ただ、舞台が上海というのは今までのアニメ作品では無かったと思いますので、結構新鮮味はありますね。
現代版魔都を舞台にした、殺伐とした展開を期待しています。

f:id:yaneshin:20200505072213j:plain

次は、エレメントハンター
石川智晶さんが歌うFirst Painは、相変わらずの石川節が炸裂です。
元素をめぐるお話ですが、それぞれの元素についての説明がきっちりとなされているのは、やはり教育テレビだなあと思いました。

f:id:yaneshin:20200505072217j:plain

よくわかる現代魔法
………ドリフですね。
麻生夏子さんが歌うオープニングの「programming for non-fiction」が印象的です。
コードという呼称が使われていたり、パソコンが出てきたりと、魔法というよりはプログラムに近い印象を受けました。

f:id:yaneshin:20200505072220j:plain

最後に化物語
もともと食わず嫌いな上にホッチキスのシーンで自分には合わないと思っていたのですが。
二話目も見て面白いと思いました。ひたぎがかわいいです。
やはり、食わず嫌いと早合点は禁物ですね。

次で全て紹介出来るかな?