やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009年第2四半期のアニメ・その3

スポンサーリンク

そろそろ新作ラッシュも佳境。
さすがにリアルタイムでは見れないので、録りだめしたアニメを手当り次第に見ています。
ゴールデンウィークが終わるまでには全部見れるかな?

f:id:yaneshin:20200505205849j:plain

まずは、クイーンズブレイド
AT-Xに加入しておいて良かったと思える出来栄えでした。
地上波の規制が入ったら、さすがに何が何だか分からなくなりそうです。(笑)
しかし………今の時代に4:3映像は珍しい。

f:id:yaneshin:20200505205854j:plain

次は、PandoraHearts
オープニングが好みの曲だと思ったら、やはり梶浦さん作曲でしたか。
エンディングもsavage geniusですし、音楽は文句無しですね。
ですが、物語は舞台がイギリスっぽい優雅なところの割には、ドロドロとした感じになりそうですが。
ヒロインがアリスという名前ということは、アリスの魔法使いに関係するのかなと考えています。

f:id:yaneshin:20200505205858j:plain

シャングリ・ラ
温暖化が進んだ未来の世界のお話。
ヒロインが明朗でとてもいい感じです。
初回の引きから考えれば、昔の我が国の伝承と関係があるのでしょうか?

f:id:yaneshin:20200505205903j:plain

タユタマ -Kiss on my Deity-
陰陽道とか物の怪とか、その筋のお話っぽいですね。
ただ、ヒロインが猫耳少女なのと、出てくるチビ物の怪がやたら可愛いのがいい感じ。
まあ、幼女の方が良かったという危ない人もいるかもしれませんが。
しかし、若本の御大は脇役を演じても存在感有りまくりですねえ。

f:id:yaneshin:20200505205907j:plain

ティアーズ・トゥ・ティアラ
ファンタジーもの。
いきなりボスキャラが降臨というのも珍しいパターンですね。
ただ、あの生臭坊主はいきなりあの世行きになりそうな感じが。

f:id:yaneshin:20200505205912j:plain

最後に、夏のあらし!
オープニングはサザンオールスターズっぽいノリですね。
エンディングも合わせて、新房監督っぽいチョイスなような気がします。
一方で、物語はタイムスリップを利用した演出が見事でした。
途中も飽きさせることがありませんし、この作品も見続ける作品になりそうです。