やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

久しぶりの東京一人旅に行ってきました

スポンサーリンク

所用があり、久しぶりに東京へ一人旅に行ってきました。
今回はiPhoneSuicaにまとまった金額をチャージして出かけましたが、ほとんどのところでSuicaが利用できたので、現金をあまり使わずに済んで快適でした。

To Instagram

2日目に本格的な東京都心の散策をしてきました。
写真は、都営地下鉄大江戸線新宿西口駅で見かけたエスカレーターの手すり。
少しほっこりしました。

To Instagram

スカイツリーは登らずに遠くから眺めるだけに留めました。
再び夫婦で東京見物をする時の楽しみに取っておきたいと思います。

To Instagram

10年ぶりに浅草界隈にも行ってきました。
久しぶりの浅草寺は混雑ぶりがすごいことになってました。
大阪でもそうですが、インバウンド効果が凄いことになっていますね。

To Instagram

皇居に着いた頃は日も暮れていました。
ライトアップを期待していたのですが、桔梗門や二重橋の辺りは薄暗くてiPhoneで写真を撮るのに苦労しました。
橋の前では当然ながら警備が厳重に行われていました。

To Instagram

ようやくライトアップされている桜田門を見つけたので撮影。
以前皇居を訪ねた頃に比べると東京駅からの道もきれいになっていて、とても行きやすくなっていました。
今度は昼間に周囲をゆっくりと散策してみたいですね。
電車での移動をメインにしたので、訪れる観光スポットは絞らざるを得ませんでしたが、久しぶりの東京観光をそれなりに楽しむことができました。

今回は都営地下鉄東日本橋駅近くのこのホテルに宿泊。
北に行けば浅草橋駅からJRにも乗れますし、都営浅草線で浅草やスカイツリーがある押上にも行けますし、なかなか良い位置にあるホテルでした。
設備はそれなりでしたが、無線LAN完備で軽い朝食も食べることができて8,000円台はお得だと思いました。
次回、東京へ行く時も使いたいと思いますね。