やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

あべのハルカス美術館のカラヴァッジョ展を見物してきました

スポンサーリンク

To Instagram

あべのハルカス美術館で、バロック絵画の巨匠カラヴァッジョの絵画などが展示されているということで見物してきました。
まずは近鉄奈良線大阪上本町駅へ行き、そこから近鉄シャトルバスであべのハルカスへ。
片道100円の運賃なので、天王寺に行く際にはよく利用しています。
15時頃なので人が少ないかなと思いましたが、思ったよりも混んでいました。

To Instagram

館内の作品は撮影不可でしたが、美術館の表に展示されている「リュート弾き」の写真があったので撮影。
一瞬、女性かと思ったのですがカストラートの少年がモデルだったそうです。
中には残酷な描写もありましたが、光と陰がはっきりした写実的な絵画で、個人的には好みの絵画でした。
カラヴァッジョ本人が描いた絵は少ないそうですが、後のバロック絵画に与えた影響は大きかったそうで、その「後継者」たちの絵画も多く展示されていました。

To miil

昼から出かけたので途中、馴染みの上本町の店でランチにしました。
今日のランチはベーコンエッグのドライカレーでした。
卵がふわふわでとても美味しかったです。

珈琲館於巣路
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウン1F
720円(平均)870円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp