やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ライフスタイルの転換と昨今の人手不足を象徴するような話ですね

スポンサーリンク

学生時代には、当時はすかいらーくでしたが、よく夜中に友達と集まって他愛のない話をしたりしてた記憶があります。
スマートフォンはおろか、携帯電話もない時代でしたので、夜遅くに友達と話をするのは、深夜営業のレストランなどで会うのが一般的だったと思います。

今はスマートフォンでSNSなどを通じて、対面でやりとりすることも出来ますので、若者もわざわざ集まる必要性も無くなったというところなのでしょう。
また、人手不足による人件費の高騰で、深夜営業が利益向上に結びつかなくなったレストラン側の事情もあるでしょうし。
ライフスタイルの転換と昨今の人手不足を象徴するような話で、今後もこの傾向は続くだろうと思います。

他の飲食店やコンビニ、サービス業などにも、おそらくは波及していくだろうと思いますね。