やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ネット広告は取りこぼしがあるのではと個人的には思います

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症の流行で経済活動が萎縮し、それに伴って広告収入が減るという流れは理解出来るのですが、ネット広告がユーザーを誘導し切れていない気もします。

例えば、アダルトなゲームやコミックの広告があまりにも目立ちすぎるということがあります。
たまに見たいというユーザーはいるのかもしれませんが、TwitterなどのSNSにせよブログやニュースサイトにせよ、常時そのような広告を見せつけられていると、さすがに嫌気が差すというところはあります。

Twitterについては広告をミュートすることが可能ですが、初期設定で自分が興味ある広告の種類をあらかじめ設定できるようになればとはあります。
まあ、私が知らないだけで、既にそのような機能があったりするのかなとも思いますが。

何にせよ、興味のない広告が表示されなければ、その分、見たい広告が表示されるとは思いますので、その工夫はして欲しいなとは思いますね。