やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

政治家は先手を取ってナンボかなと

スポンサーリンク

先を読んで、次々に提案なり対応を提示していく吉村知事は凄いと思いますね。
大切なのは、この先手を打つという行動でしょう。
アクションを起こさなければ反対意見も出ませんし、方向性も見えませんしね。
停滞しているよりは、はるかにましだと思います。

しかし、能動的に動けば独裁的、強権的と批判され、受動的にあまり動かなければ優柔不断、官僚のお神輿などとどちらにしても批判されるので、政治家、中でも大臣や知事など行政のトップに立つ政治家は大変だとは思います。
ただ、それなりの報酬は得ているんですよね。
そこはせめて、報酬分の仕事ぐらいはして欲しいものです。
名指しはしませんが、報酬に見合うアクションを全然起こさない大臣や知事がたまに見受けられるので、そこは残念ですね。