やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自粛要請解除の方向性が示されたのは大きいと思います

スポンサーリンク

これを待っていました。
地元の話なので、余計に嬉しいですね。
何よりもエンドレスな状況の中で次のステップを提示してもらったのは、精神的にも良いことだと思います。

もちろん失敗することがあるかもしれません。
ですが、何よりも大切なのは、まずはアクションを起こすことだと思います。特に今回の新型コロナウイルス感染症パンデミックという、これまで対応したことがほとんどない事象においては、なおさらそのアクションが重要になってきます。
その失敗を恐れずにアクションを起こす姿勢が、与野党を問わず、多くの政治家にほとんど見られないのが非常に残念です。特に中央の政治家はなおさらですね。

吉村知事は批判を恐れずにまずアクションを次々に起こすからこそ支持の声が大きいのだろうと思います。
また、常にマスメディアやTwitterなどのSNSなどを通じてメッセージも出しています。
私の記憶している限り、ここまで地元住民や企業に多くのメッセージを出している首長はまずいないですね。
他所に住んでいる人がどう思っているかは分かりませんが、少なくとも地元大阪に住んでいる身としては、吉村知事の凄さはとても強く感じています。
今はその示された方向性を信じて、身近で取り組み出来ることを行うだけですね。