先々月の記事で触れたまま放置していた確定申告ですが、ようやく終えることが出来ました。
いつもより遅れたのは公私共に多忙だったことがあったのですが、今回はiPhoneで電子申告を行うために事前準備で手間取ったこともありました。
特に難渋したのが、これまでのように前回の電子申告のデータを流用出来なかったことでした。
Mac用の電子申告データは、iPhoneでの電子申告の際に読み込むことが出来ないんですよね。
結局、私と妻のマイナンバーも含め、一から全部入力する羽目になりました。
次回からは楽になるとは思いますが。
また、国税庁の医療費集計フォームも読み込めなかったので、医療費の明細も一から作り直しに。
今年から始まる健康保険証のマイナンバーカードへの紐付けで、確定申告における医療費情報への自動入力が順次可能になっていくようなので、来年に改善は図られるとは思いますが、完全に対応するまでは同様の苦労をしなければならないのかなと思ったりしています。
ただ、iPhoneからアクセスした確定申告書等作成コーナーの入力画面は見やすかったですし、前述の苦労した点を除けば、他は苦もなく入力することが出来ました。
入力後のデータも保存しましたので、来年からは楽にiPhoneから電子申告が出来ると期待しています。
最後に、iPhoneで電子申告を行った感想ですが。
慣れれば非常に楽だと思いました。
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルAPとe-Taxとを紐付けする作業に若干手間取りましたが、そのやり方については「iPhone 確定申告 マイナンバー」で検索すれば親切に解説してもらえるサイトがたくさんあったので何とかなりましたし、サラリーマンの還付申告程度ならそれほど入力もややこしくはありませんしね。
医療費控除やふるさと納税による寄附金控除の申告が必要なサラリーマンにはお勧めですし、アフィリエイトを雑所得として申告することにも対応しているので、雑収入としてのアフィリエイト収入がある人にもお勧めだと思います。
マイナンバーカードとカード読み取りに対応したiPhoneなどのスマートフォンは必要ですが、わざわざ平日に税務署へ申告しに行く手間を考えれば、スマートフォンで手軽に申告出来る方が楽だと思います。
まだ還付申告を終えてない人はチャレンジしてみるのも良いのではと思いますね。