やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

4回目の接種券入手に一苦労する羽目になりました

スポンサーリンク

4回目のワクチン接種の話です。
前回の3回目接種から5ヶ月経ったのにまだ接種券が来ないなとふと思ったので、休みに市のウェブサイトを見てみました。

4回目接種の対象者

3回目の接種から5か月以上経過し、以下のどれかにあてはまる方

  1. 60歳以上の方
  2. 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
  3. 18歳以上60歳未満の医療従事者等および高齢者施設等の従事者の方

(注)2または3に該当する方で接種を希望する方は、接種券の発行申請が必要です。

2に該当するので、接種券の発行申請が必要だと今さらながら知りました……
さらに調べてみると、発行申請は電子申請と郵送による申請の二択でした。
ここは迷わずに電子申請を行うことにしました。

てっきりマイナポータルを利用すると思っていたのですが、市独自のシステムでの申請だったので、一から個人の情報を入力する羽目になりました。
面倒くさかったですね。
これでは入力間違いも多いだろうと思います。

ちなみに基礎疾患は自己申告でした。
まあ、接種前に医師の確認があるそうなので、虚偽の病名で申請してもすぐばれそうですけどね。
私の場合、毎月定期的にかかりつけ医の検診を受けていますので、自信を持って申告。
手元に接種券番号もあったので、申請自体は思ったよりもスムーズに行うことができました。

後は接種券を待つだけですが、申請から接種券が届くまでは2週間かかるとのことでした。
まあ、ワクチン接種の要綱をよく読まなかった私も悪いのですが、要申請だということを知らない基礎疾患持ちの市民は結構多いだろうと思います。
接種時の混乱を防ぐためにこのような仕組みにしたのかもしれませんが、それでももっと周知はすべきだろうと思いましたね。