やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

痛みや自覚症状がないと軽く見る傾向にはあると思います

スポンサーリンク

歯は痛み、眼は見え方ですぐに異常が分かるので気づきやすいですが、耳は鼓膜が破れるなどしなければ気づきにくいですしね。
定期的に検診を受ける仕組みができれば良いかなと思います。

耳だけでなく、臓器の中でも自覚症状のないまま病気が進行するものも多いですね。
医療技術の進化で早期発見が可能なものも増えてきてはいますが、それでもすべてではないですしね。
定期検診を受けることは、100%ではないですが兆候をつかむ上では大切なことなのだろうと思います。
なるべく様々な定期検診は受けておきたいですね。