やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

早速iPhoneにモバイルICOCAを入れてみました

スポンサーリンク

Twitterでやたら「モバイルICOCA」のワードが増えているなと思っていたら、今日ようやくiPhoneにもモバイルICOCAが実装されたという話でした。
速攻で私のiPhoneへ入れたのは言うまでもありません。

ICOCAは既にSMART ICOCA近鉄KIPS ICOCAを持っていましたが、どちらも通勤定期用に使うことがあるのでとりあえずは温存することに。
モバイルICOCAの定期を職場も認めてくれれば問題ないんですけどね。
結局は下記のiPhoneアプリをインストールして、新たにICOCAを作成することにしました。
もうイコちゃんまみれですね。(笑)

ICOCAアプリ

ICOCAアプリ

West Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

アプリをインストール後は、順番に設定を進めていくことですぐに使えるようになりました。
もともとWESTERの会員でJ-WESTカードも持っていたのでスムーズに設定できたようです。

ウォレットの画面
To Instagram

で、肝心の使い道ですが。
関西圏以外の遠方に出かける時の交通系電子マネーとしての利用がメインになるかなと思っています。
これまでのモバイルSuicaの代替ですね。
出先でクレカチャージもできますし、J-WESTカードからのチャージなのでポイントも稼げますしね。
これまではペンギンの軍門に下っていましたが、これからは全国どこでもカモノハシのイコちゃんのお世話になるだろうと思います。