やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてなブログの「グループ」機能に要望したいことを書いてみました

スポンサーリンク

はてなブログの「タグ」機能もそうですが、ユーザー間の横の繋がりを大切にする姿勢は評価できると思います。
その上で素人考えではありますが「グループ」機能については、下記の三点について個人的に要望したいです。

公式グループの参加数の縛りをなくしてほしい

公式グループについては、現在3グループまでしか参加できない縛りがあります。
このことが様々なグループを乱立させる要因になっているのではないかと思います。
公式グループでカテゴリー分けしている以上、まずは公式グループを柱にした活用にウエイトを置く方が良いと思います。

グループかカテゴリーの変数が取得できると良いですね

グループかカテゴリーの変数が取得できれば、JavaScriptでグループやカテゴリー別の表示をすることが可能なのではないでしょうか。
特にグループのバナー表記やにほんブログ村などの外部サイトのバナー表示で効力を発揮しそうです。
既にグループとカテゴリーのひも付けはなされているので、どちらかの変数だけを取得できれば良いのかなと思います。

グループカテゴリーから各グループをたどれるようにしてほしい

はてなブログのグループのトップページには、グループカテゴリーの表示がありますが、公式グループしか表示されていません。
このグループカテゴリーに、ユーザーが作成したグループも表示されると興味のあるグループがより探しやすいのではないかと思います。
運営側でカテゴリー分けをするのは大変なので、グループを作成する時にどのカテゴリーかも合わせて登録してもらうのも手ではないかと思いますね。

以上、運営側の苦労も考えず好き勝手に書いてみましたが。(笑)
ただ、興味のあるブログを探す手段としてこの「グループ」機能には個人的に期待していますので、より機能強化が図られれば良いなと思いますね。