やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

生育途上の枚岡梅林を観に行ってきました2023

スポンサーリンク

今日は良い天気でしたが片付けないといけない雑務があったので、朝から自宅に引きこもっていました。
ただ、引きこもるだけの休日も何だかなあと思ったので、近所の枚岡梅林へ梅を観に行ってきました。

枚岡梅林の梅

枚岡梅林は明治時代からの長い歴史を誇る梅林でしたが、平成27年にウメ輪紋ウイルスに感染していることが判明し、一度はすべて伐採されました。
その後、令和3年3月に再び植樹が行われ、昨年からようやく梅の花が楽しめるようになりました。
まだまだ小さな梅の木ですが、これからの成長が楽しみです。

枚岡梅林から大阪平野を望む
To Instagram

枚岡梅林から大阪平野を眺めてみました。
梅の木が成長すれば、満開の梅と眼下の大阪平野とが共にいつかは楽しめるのかなと思います。

お抹茶
To Instagram
茶菓子

梅林では地元有志による野点が催されていたので参加してみました。
梅を眺めながらのお抹茶とお茶菓子はとても美味しかったです。