やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ViaあべのWalkにある麺屋たにぐちで鶏白湯なラーメンをいただきました

スポンサーリンク

所用で天王寺へ出かけたので、お昼にラーメンでも食べようと周辺のラーメン店を物色。
以前に比べると天王寺駅阿部野橋駅周辺のラーメン店が増え、ラーメンフリークとしては嬉しい悲鳴ですね。
今回はあべのキューズモールに隣接するViaあべのWalkで麺屋たにぐちという店を見つけたので行ってきました。

麺屋たにぐちのメニュー表

お昼の部が終わる寸前だったからか、店の前は行列になっていました。
並んでいる間にメニューを見せてもらいました。
お品書きだけでなく、麺の種類や無料・有料トッピングも書かれていて、色々とこだわりを感じさせられました。

鶏白湯らーめんの味玉ハーフトッピング
To Instagram

今回は鶏白湯らーめんを注文してみました。
麺の種類はこだわり手もみ麺、無料トッピングの味玉ハーフもあわせて注文しました。
具は味玉ハーフ以外でチャーシュー1枚にカイワレ大根と玉ねぎ、青ねぎ、穂先メンマの5種類でチャーシューはオーソドックスなものでした。
スープは濃厚な鶏白湯で手もみ麺によく絡んで美味しかったです。
替え玉が1玉だけ無料だったので、全粒粉手もみ麺の替え玉を注文。
最初の手もみ麺とはまた異なった風味で、二度たのしめました。

今回は塩味の鶏白湯でしたが、味噌味の鶏白湯や豚清湯のラーメン、つけ麺などたくさんのメニューがあったので、次はそれらも食べてみたいと思いました。
天王寺は通勤途中で立ち寄ることも多いので、また機会があれば行ってみたいですね。

麺屋 たにぐち


関連ランキング:ラーメン | 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅