やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

そんな思いをした社会人は多いということですね

スポンサーリンク

昔からですが、PCに詳しい人間を便利屋扱いする人は企業の中に一定数いますね。
しかも、そのような扱いをする人とPCに関するスキルを軽視する人には相関もあるとも思います。
あくまでも経験則ですが。

おそらくは私の年代(50代)が分水嶺でしょう。
この年代が社会人になった頃は、まだPCに関するスキルが必須ではありませんでしたしね。
スキルを学ばずにキャリアを重ねてきた人も少なからずいると思います。

今でも覚えているのですが。
まだ30代の頃に通勤電車でPC関連の書物を読んでいたら、同年代とおぼしき社会人が複数でこれみよがしに「パソコンなんて役にたたねーよ」と笑いながら話をしていたことがありました。
今はどうしているんだろうなとは思いますけどね。(笑)

PCに限らず、同僚などをマニュアル代わりに「活用」する失礼な社会人はある程度いますけどね。
人が手間暇かけて獲得した知識にただ乗りするのは何だかなあと思います。
敬意を払えとまでは言いませんが、少しだけでも尊重するぐらいはしてほしいなと思いますね。