やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ますますe-Taxが便利になりますね

スポンサーリンク

これまでも源泉徴収票スマホカメラで撮影して取り込むことは可能でしたが、やはりダイレクトにデータがリンクされるのは一番楽ですしね。
企業側でも対応してもらえたら楽だとは思います。

ここまで来たら、一般のサラリーマンでもiPhoneなどのスマートフォンを使って普通にe-Taxによる申告ができるのではと思います。
医療費控除はマイナンバーを介してデータがリンクされていますし、ふるさと納税などの寄附金控除証明もデータで読み込みができますしね。

後は使い勝手にまだまだ難があるので、そこが改善されればと思います。
少なくとも私の申告はe-Taxの一択ですね。