やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

インフルエンザ流行時並みの対応がなぜ取れないのかとは思います

スポンサーリンク

5類に移行してコロナ禍以前の日常生活に戻りつつありますが、ウイルス自体は人間の生活に忖度するわけではないですしね。
人が集まれば感染も拡大するのは道理でしょう。
問題はどの程度の緊張感をもって感染拡大に対応するかだと思います。

結論は5類なので、インフルエンザが猛威を振るった時と同程度の対応をするだけだと思います。
感染が判明したら仕事などを休んで静養する。
他者への感染を防ぐために必要だと思えばマスクなどをする。
感染を避けるために人混みを避ける。
自分自身で考えられる行動をすれば良いだけだと思います。

この3年のコロナ禍のおかげで、両極端な考えを持つ人が増えた印象はあります。
感染に対する恐怖、抑圧された日常生活に対するストレス、いずれもあるので極端な考えに走るのも無理はないと思いますが。
ただ、本当にコロナ禍以前の平穏な日常生活に戻したいのであれば、中庸な考え方も大切だと思います。
必要以上の恐怖を持つ必要はないでしょうし、あり得ないほど楽観的になることもないとは思いますね。