やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その45〜松江城

スポンサーリンク

昨日まで5日間かけて山陰を旅してきました。
この旅行のてん末はまた後日書くとして、今回は2日に分けて旅行中に訪れた100名城の感想を書きたいと思います。

松江城

まずは松江城から。
今回は米子駅で車を借りて歴訪することにしました。
松江城南側の大手前に駐車場があったので、そこに車を停めて城内を散策することに。

堀尾吉晴公の像
To Instagram

大手前から松江城に入城。
入口には松江を開いた堀尾氏の祖堀尾吉晴公の銅像がありました。

松江城大手前
To Instagram

松江城大手門跡より。
すぐ目の前にあの歴史ある天守閣が見えてきました。

松江城天守閣
To Instagram

国宝指定されている天守閣は全国で5城のみ。
その1つがこの松江城天守閣です。
松本城犬山城彦根城、姫路城、松江城
これで国宝5城全ての登城を達成しました。
ただし、100名城探訪開始前に登城した松本城は再度の登城が必要ですが。

松江城の旧鯱
To Instagram
松江城天守閣内の井戸
松江城天守閣内の大太鼓

天守閣内部はいずれの展示物も撮影可でした。
撮影し損ねましたが国宝指定の決め手となった祈祷札のレプリカも見ることができました。

松江城天守閣からの眺め
To Instagram

天守閣最上階からの眺め。
宍道湖を間近で見ることができました。
いずれも日本海へと繋がる宍道湖と中海、そして両方の湖を繋ぐ城の南を流れる大橋川。
堀尾氏がいかに水運を重視したかがよく分かりますね。

松江城天守閣の国宝指定書
To Instagram

天守閣最上階に国宝指定書が展示されていました。
附(つけたり)に国宝指定の決め手となった「祈祷札二枚」も書かれています。

興雲閣

興雲閣
To Instagram

天守閣に隣接する興雲閣にも行ってきました。
こちらは皇太子時代の大正天皇が、山陰を行啓した際のご宿泊所として利用されたそうです。

興雲閣の貴顕室
To Instagram

皇太子時代の大正天皇がご宿泊した貴顕室は2階にありました。
全国各地の行在所などとも共通しますが、とても豪華な装飾がなされていました。

他にも城内を探索したかったのですが、松江歴史館が休館日だったこともあり、松江城探索はここまで。
次は月山富田城へ向かいます。