先週の話ですが、奈良の鹿寄せを見に春日大社へ行ってきました。
鹿寄せは春日大社の飛火野でほぼ日曜日に毎週開催されていて、夏は朝の9:30から行われます。
朝から近鉄奈良線で近鉄奈良駅へ。
午前9時前に到着しました。
春日大社までの道中には、すでにたくさんの鹿の軍団が……
朝から猛暑のせいで、木陰で涼んでいる鹿が多かったです。
何日か前に鹿苑から小鹿が外に出されたからか、あちこちで親について歩く小鹿を見かけました。
とても可愛らしかったです。
開始15分ほど前に飛火野へ到着。
既に鹿寄せの準備が始まっていました。
鹿寄せに使われるのはナチュラルホルンという楽器ですね。
バルブやロータリーが付いていないとてもシンプルなホルンです。
ホルンが鳴ってしばらくたつとたくさんの鹿が整然と走ってきました。
いずれも春日大社の境内でくつろいでいる鹿たちのようです。
東大寺など他の場所にいる鹿たちは、鹿せんべいでおなかがいっぱいのようで、あまりやって来ないらしいです。
あれよあれよという間に鹿の大集団が形成されました。
この後、集まった鹿たちにはどんぐりが与えられて美味しそうに食べていました。
鹿寄せが終わるころには、日差しが強くなりさらに暑くなっていました。
別の場所に移動する途中で水浴びをしている鹿の群れを発見。
珍しかったので撮影してみました。
後は東大寺などにも行って、昼前には帰阪の途へ。
暑かったですが、親子鹿をあちこちで見ることができて楽しかったです。