やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2024年6月のタイトル画像

スポンサーリンク

今月のタイトル画像は、奈良国立博物館のなら仏像館で展示されている金峯山寺仁王門の金剛力士立像にしました。
金剛力士立像は一対の仏像ですが、今回は吽形の像の方を選んでみました。

金剛力士立像吽形
To Instagram

吉野にある金峯山寺仁王門は現在修繕工事が行われているため、その間にこちらで展示されているようですね。
東大寺南大門に次ぐ大きさの金剛力士立像で、勇壮さから東大寺と同様に慶派の作かと思ったのですが、調べてみると南都仏師の康成こうじょう によるものだそうです。

この金剛力士立像も含め、奈良国立博物館で鑑賞してきた展示について書いたのが上記の記事です。
良ければご覧ください。