やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

十三の桐麺総本店で濃厚なつけ麺をいただきました

スポンサーリンク

金曜日ながら仕事を早く終えたので、晩ごはんにラーメンを食べることに。
時間に余裕があったのと、以前にえいおーさんのブログで絶賛されていたことを思い出したので、阪急十三駅近くの桐麺総本店に行ってきました。

以前は大阪に3店舗あった桐麺ですが、今年の7月に他の2店舗が閉店し、現在は十三のこの店だけが残っています。
それだけに来店客も多く、整理券をもらってから入店できるまでに30分以上かかりました。

桐麺総本店のこってりつけめん
To Instagram

久しく食べていなかったのと、注文している人が多かったので今回はこってりつけめんにしました。
麺は自家製の極太平打ち麺で、全粒粉独特の色合いが食欲をそそりました。
つけ汁は期待以上に濃厚で、大きなチャーシューに玉ねぎのシャキシャキ感が絶妙でとても美味しかったです。

桐麺総本店のからあげセット

晩ごはんだったのでからあげセットもあわせて注文してみました。
揚げたてのからあげでこちらも美味しかったです。
おなかがいっぱいになりました。

次は桐玉をいただこうかなと思いました。
混雑している時が多いのでなかなか気軽には行けませんが、十三駅の近くですし、タイミングが合えばまた行ってみたいと思います。

中華そば 桐麺 総本店


関連ランキング:ラーメン | 十三駅